中1です。 膝の脱臼をした人がスキーをやるのは不可能でしょうか? また脱臼しますかね・・・?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

学校で行くスキー合宿なので、そこまで激しいことはしないと思います。 ご回答ありがとうございます!

その他の回答(6件)

0

不可能ではありません。 どうしてもしたいなら治療、手術が必要なことがあります。 サポーターや装具を使っている人もいます。 やる前に怪我の原因を確認して下さい。 同じ怪我をすることがあります。 私は、脱臼ではないですがサポーターを使います。 5年くらいで外れますが同じところを痛めることがありそれを3回くらい繰り返しています。

そうなんですね!ありがとうございます。 実はスキー合宿が今年あるかもしれないので・・・。 サポーターとかして頑張ります。 ご回答ありがとうございました。

0

【回答】 不可能ではありません。 【再脱臼の可能性】 私がネットで調べた限りでは有ります。 【松田整形外科病院 公式ウェブサイト】 https://www.matsuda-oh.com/treatment/021/ 最後まで読むと 「脱臼の予防、手術療法のいずれも重要で、慎重な判断が求められます。まずは、専門医にご相談ください」って書いてました。 【余談です】 担当医は普通はスキーはやめろって言います。それはまず日常生活に支障をきたすかが大前提になってるからです。そして再脱臼は絶対に防ぎたい。 よってどうしてもスキーがしたいという意思を伝えてその為の方策を考えてくれる医師を探す事が 必要になります。 また質問者様がこれからスキーを始めようされてる方でスキーは膝にどんな影響があるかを知りたければ 私の感覚ではウォーキングからトレイルランニング程度。これに転倒というファクターが加わり転倒してもスキーが外れて膝に影響を与えないような装置が付いてます。更に何かとの衝突ってファクターが加わりプロテクターを装着する事で衝撃の軽減を図ってます。

0

止めたほうが良いでしょう。 滑りたいならスノーボード、両足くついてるので、 膝の脱臼は、ほとんど無い。

0

tanさんの仰る通りです。このカテゴリーに医師やリハビリの専門家はいません。 ご両親と相談、総合病院の整形外科(かかりつけ医の紹介があると安くなります)や、スポーツ医を訪ね、その診断に基づき、できる運動や対策を実行しましょう。突発的な力が加わる可能性があるスキー等の運動は、最初は無理かも知れません。 念のためですが、カイロや整体は間違ったことをされるケースがあるので、症状が分からないのに行くのは避けるべきと思います。

0

【脱臼について】 脱臼は癖になり易いです。 脱臼した状況や膝の脱臼方向を自分で把握し、同じ方向への負荷を極力避ける工夫を試みましょう。 脱臼では、臼側の軟骨が欠ける事も多く、この欠けが脱臼しやすくなる一因です。何度も脱臼すると、脱臼しにくくする為の手術をする事も。 この臼の欠けそのものは、筋肉トレーニングなどでは回復する事が無いので厄介です。 脱臼しても、運良く欠けが少なく再び脱臼しない人もいます。 ここまでは、脱臼そのものの全体的な話しでした。 【あなたの場合は…】 まだまだ若いので、そこまで極端に心配する必要は無いかと思います。(だからと言って*無理する*と脱臼が癖になるので要注意です) 何故なら、まだまだ成長の余力が十分にあるからです。これから体力をつけるうちに骨も十分な成長をする年齢だからです。 関節にかかる負荷を筋力で補えるトレーニングや、可動域外へと骨にかかる力を受け止める筋力増強を普段から取組みましょう。 脱臼の仕組みを理解し、脱臼の治療を受けた先生とも相談しながら*無理なく*楽しんでください。 ( ´∀`)(^^ゞ ※ *スキーで*、まだ頻繁に転倒するなら、転倒時に膝に無理な力がかかり易いので要注意。

この返信は削除されました