立命館大学の世界史やけに難しくないですか??気のせいですか?1年後…いや1年もないですけどその間に解けるようになる気がしません笑

大学受験 | 世界史35閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

重箱の隅をつつく点では日本一の大学と言えるでしょうね。 とはいえまずは基本からです。重箱の隅は無限にあり、能率が悪いですからね。

0

立命には縁があり、家庭教師2人が共に立命の経営、高校の同級生が同じく立命の経営、更に同級生の2年下の弟も立命の経営、クラブの後輩の子も立命の経営と、同級生含めて5人立命の経営です。 質問者様の気持ちがわかるのですが、家庭教師する際に、友人と弟の赤本貰って、過去問みたのですが、世界史と日本史、重箱の隅突きまくる嫌な問題ですね。 私が、共通一次、地理、政治経済だったせいもあるのですが、地理はかなり楽に見えました。 でも、同級生、弟は、世界史で現役で入っています。 後輩の子は地理です。 さて、家庭教師ですが、最初の子は、私のアドバイスで地理にしたのですが、次が、世界史にこだわり、私も思案して、山川の世界史総合図録(教え子の分だけでなく私も)とか買ったりして、重箱の隅が多い、近代、現代を地図見ながら教えました。 先の方が書いているとおり、重箱の隅以外も大事なので、立命、世界史で行くか、地理で行くか、成績で決めようということで、受験勉強以外に、普段の授業も大事にして(私が、地理と政治経済で受験行くと決めていたので、不思議な感覚でしたが)、5段階で3だったのが4になったら、世界史と決めたら、なんと5を取ったので(私でも4だったのにw流していましたがw)仕方なく、重箱の隅も突くようになりました。 教え子2人共に一般推薦(指定校推薦だが、何か一芸がある方。同じ時期に、小林綾子さんが居ます。2人共に、東山高校のラグビー部。普通の指定校推薦と同様に、評定平均はある程度以上必要で2人共にクリア。)ですが、同級生にも聴いて(弟も含めて、一般推薦が同じクラスに居たようで(立命は、女子の短大のように、クラスがあり、委員長とかも居ます))問題を推測して、運よく当たりました。 (テーマがいくつか選べたのですが、地理、世界史共に3B3C政策が出て驚きました。友人もです。3Bを4B(バスラ)にして、イギリスの海運とドイツの鉄道を書けば、筆記試験もクリアできたみたいです) 一般入試にも言えることは、普段の授業の内容もかなり大事で(これで60点(60%)は確保)、更に10点から20点の上積みは、重箱の隅かなと思います。 個人的には、80点取るなら、世界史より地理の方が楽だなと思います。 (今はかなり受験様式が代わりましたが、私の頃、家庭教師の子の頃は、地理で行くと、関関同立くらいしか地理ないので、他への逃げ道が少なかったです。それでも、関関同立行くなら、地理で勝負もありかと、私が文系なら思います)

0

どこと比較してるのかわかりませんが、センター試験などと比較してらっしゃるならば、まぁそりゃあそれなりの難易度はありますよね。立命館大学ですもの。現段階で解けないなんてあたり前だと思ってください。今は志望大学過去問を無理にやるのではなく、センター試験の過去問で基本を積み重ねるのが良いです。