算額の形式でだされた問題のを証明するお手伝いを頂きたいです。 漢文の部分は、私なりに現代訳してみました。

画像

高校数学 | 数学86閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

3
画像

3人がナイス!しています

2乗としたところが、「&sup2」と表示されるかもしれません。 再読み込みすると解消することがあります。 最近の知恵袋でよく起こるトラブルです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変詳しく説明いただき、ありがとうございました。

お礼日時:4/7 11:47

その他の回答(1件)

1

証明だけすれば良いなら、 小円のグラフ (x - 1/3)² + (y - 5/30)² = (5/30)² 大円のグラフ (x - 1/4)² + (y - 3/4)² = (1/4)² 半円のグラフ (x - 1)² + (y - 1/2)² = (1/2)² とすれば 図と同じ図形になるから 大円の半径は小円の半径の 3/2 倍になる。 これで良いよね。 ユークリッド幾何学 っぽい証明ではなくなっちゃうけどね。

1人がナイス!しています