回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/7 2:37

44回答

部活でやりたい楽器はすでに人が足りているからと入れなそうなんですが、入部を辞めるか、それとも違う楽器にするか悩んでいます。どうすればいいんでしょうか

楽器全般 | 吹奏楽65閲覧

回答(4件)

0

違う楽器でもあなたが許容できるので有れば、入部したら良いと思います。1年後には、あなたが好きな楽器の先輩が卒業して、空席になるかもしれませんよ。

ID非公開

質問者2021/4/8 1:58

今年は1人もその楽器の新入生を入れる気はないようでした。。多分入ったら楽器の変更は厳しそうです。。回答ありがとうございます

1

あなたがやりたいようにやれば良いと思いますよ。 個人レッスンという選択肢も、私は間違っていないと思いますが。やはり「皆で合わせる喜び」「同じ学校の仲間と同じステージに立つ」のは学生時代の吹奏楽でしか味わえません。 そこで決まった楽器を一生続けなければならないわけでもないし。楽器は大人になってからいくらでも好きに出来ますが、学生の吹奏楽部は学生しか出来ませんからね。もちろん大人の市民吹奏楽団だっていくらでもありますが、学生がやってるのとは全然違います。 何もかもアナタ次第ではありますが、一般論だけお伝えするなら「皆なんだかんだ違う楽器を許容して、皆なんだかんだ良い思い出作ってる」とは思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/8 1:59

回答ありがとうございます。よく考えてみようと思います

1

・音楽がしたい、演奏がしたい→入部して別の楽器を ・その楽器がどうしてもしたい→入部せず個人で 音楽は楽器固有の技術論以外は共通ですから、学生のあいだ他の楽器で学んどいて、卒業してからやりたかった事をやる、というのも選択肢としてはアリです。

1人がナイス!しています

0

その楽器にとても思い入れがあり、どうしてもやりたいなら習いに行くことを考えてみては。 部活でみんなで演奏してみたいなら入部したらいいと思います。大抵は割り当てられた楽器をやっているうちに好きになります。けども、どうしてもやりたい楽器があってパートを変わるよう交渉する人とか、中学から高校にあがったときにパートを変わる人とか、部活を辞めてしまう人もいるので…どうでしょうねぇ…