ID非公開

2021/4/7 9:59

44回答

高齢者施設のボランティアの募集で、

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご経験談とアドバイス、とてもためになりました。 初めてでわからず質問している人への回答の仕方が、とても親切で、心地よかったです。ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

もちろん「応募」は可能です。でも・・ 子どもの頃の三級では、口外しない方がいいですよ。 それとは別に、楽しくやれる「性格」であれば 「ぜひ来てください」と言われます。 ボランティアですから。 ただし、コロナが収束してからです。 高齢者施設で感染すると死に直結します。

実際に今、ボランティアを募集している施設が あるとすれば、コロナとは無縁な地域でしょうから、 積極的に行動に移しましょう。

1

採用される可能性はあると思います。 だた貴方様が毎回手本を書いて、どのように楽しんでもらえるかカリキュラムを考える必要があるのでは。 施設も、入所者が要介護か要支援か、サ高住かでもカリキュラムの内容が違うでしょう。 知人は書道用品や半紙を手配するところからやっていました。 面接の際に確認されてはいかがでしょう。

1人がナイス!しています

二カ所の施設で壁に貼られた半紙を見たことがあります。 要介護の施設では、握力のない方がほとんどでした。細い線、震える手で一生懸命書いておられました。 高級サ高住は元気な方が入っておられると見えて、クラブ活動的なものらしく、仮名で短歌を書いたり、しっかりした漢字作品が飾ってありました。 このように違いがあります。

0

可能だと思いますが、 多くの施設では、コロナ下でのボラ受け入れは中止しています。 利用者のレベルにもよりますが、書道と言ってもお遊び程度です。 プロの書道家を求めてるわけじゃないです。 それだけの経験があれば、書道の先生として祭り上げられるかもしれませんが、他のボランティア先輩のおばさん達がいる場合、うまくやっていけないとダメです。