釣り場で釣った魚を処理してアラを捨てたら不法投棄で捕まったという話が記憶にあります。

釣り | 法律相談600閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

2

そのような事例は無いようですので、噂話です。しかし私有地でない以上、私は処理した内臓やアラも持ち帰るようにしています。魚の餌になるだろうと思って、皆が捨てだすと、水質汚染や異臭の原因にもなるかもしれないと思ってます。コマセや、サビキのオキアミなんかも同様に、残ったものは持ち帰ります。

2人がナイス!しています

2

それは噂話だろう。 事実に基づいているとは思えない。 いつどこで、誰が誰に検挙された、そういう事実確認が必要。 噂話をまともに信じるのは、人それぞれ、好きにやってくれ。

2人がナイス!しています

何か気に障りましたか? ググってみましたところ、判例などの明確なソースはありませんでしたが、そういった事例はあるみたいです。

4

遊漁規則で餌釣り、撒き餌認められていれば、遊漁に伴う付け餌、撒き餌は不法投棄には当たりませんが、釣りをやめた後に残った撒き餌を海に放棄したり、内臓を放棄する行為は遊漁に必要なものではないので、当然不法投棄です。それを現実に取り締まるかは別の問題。 撒き餌にしろ、内臓にしろ生物分解するものですけど、分解しないルアーやラインを根掛かりで大量に海底に放棄して環境悪化させるルアーマンには辟易します

4人がナイス!しています

遊漁かどうか、たしかにその通りかもしれません。 ちなみに私が辟易してるのは現場の汚さです。 ルアーはともかく、ラインの投棄に関しては餌師も同様のはず。 この点に関してはこれ以上議論したくありませんので返信はご遠慮ください。

1

内臓捨てて不法投棄になるというのは ちょっと想像しづらいです。 極端に大量だったか、 その場に警察が居たか、でしょう。

1人がナイス!しています