こんにちは。犬の躾について教えてください。

画像

イヌ | ペット176閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0
画像

とっても可愛い子ですね! 返信ありがとうございます!! いろいろな方法があるのですね;丁寧に教えてくださってありがとうございます。 うちの子はなぜか色が細くっておやつやご飯にそんなに興味を示さないんです>_< ボーロだけ食べるのですがボーロをまいてみるとくわえたものは離したくないけどボーロも食べたいって葛藤するんです笑笑 結局ティッシュを咥えたままボーロも口先で咥えてそのまま一緒に食べてしまうから困ったものです(・・;) 外の人間には友好的なのでプロの方にもどうしていただけばいいかわからなくって… でも試してみないと分からないですよね。外に連れ出すと意味がないならお家にプロの方を呼んで躾をしてもらうのもいいかもしれません。 今は出来るだけ物を少なくする努力を家族でしていけたらなと思います。 相談に乗っていただいてありがとうございました(^.^)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん丁寧にありがとうございました!

その他の回答(3件)

0

まず、一番簡単に出来ることは犬に噛んで欲しくないもの、噛んだらいけないもの、危険なものは犬の手の届くところ、目につくところに置かない事です。 そうしたら取り上げる必要もありません。 服のタグやおもちゃのタグは大体の子犬は大好きです。 なので、新しいおもちゃなどを与える時には全部最初にタグなどは切り取ってしまいましょう。 ゴミ箱も、蓋付きのに買い換える。 足で踏んで蓋が開くタイプは鼻先などで開けてしまう子がいるかも知れませんので、簡単には開かない物がいいと思います。 「どうにかしてものを取ると、ケロッとしていつものフレンドリーな子に戻ります」 元々は人懐っこく子なのでしょうが、噛むことがいけない事だと認識出来てないと思います。 それなのに、大事なものを取られて叩かれてとなったら犬にとっては自己防衛として噛むことが更にエスカレートしていったのかもしれませんね、 入ってはいけない場所とは?入ったらいけない場所を作らなければ問題ないと思うのですが(犬からしたら余計に興味津々です)、どうしても嫌なら出入口に柵などをして物理的に入れないようにするのがいいと思います。 そうすることでお互いストレスにならないと思います。 「ぶつかったりするだけで仕返しに噛み付いてくるような子」 犬との信頼関係を一から築きあげる必要があると思います。 ぶつかった瞬間、何かされる!叩かれる!怖い!と思ってるように思います。 叩かれたりしたことない子は叩こうと手を振り上げる真似をしてもなんの事か分からず逃げたり目をつぶったりしないものです。 寝てる所を踏む真似してみてもかなりの体重がかからない限り自分からは逃げません。飼い主を信頼してるからです。 イタズラでものを取った時も「取れるもんなら取ってみな〜」って感じで見せつけてきます。 子犬は色んなものに興味津々です。特にトイプードルは好奇心旺盛な方です。 見せつけてきてるんでは無くて手の届くところに興味があるものがあるから、それで遊びたいけど、また取られるから取られないようにしよう!とあなたの方を見てるんだと思います。 まぁ、プードルは賢い分ずる賢いところがありますから、そうやってあなたの反応を見て遊んでるとこもあるかもしれませんね。 そして元気が有り余ってるように思えます。 効果があるか分かりませんが、ドッグランなどで1度思いっきり走らせてあげてください。 うちの先代犬が旦那にだけ甘噛みが酷く、じゃれついての限度を超えてきてた時に犬に詳しい方に言われて「散歩は毎日行ってるのになぁ」と思いながらもドッグランへ行きました。 元々元気でやんちゃな子なのですが、ドッグランでは気が狂ったように走ってました。 そして、ウソのようにその日から旦那へのしつこい甘噛みがピッタリと治まったのです。 共働きでお留守番も多かったのでストレスが発散出来てなかったんでしょうね。 お家でもボール遊びやロープの引っ張り合いなど、手を噛まれも大丈夫な皮の手袋がありますので、それをつけて思いっきり疲れるくらい遊ばせてあげてみてください。 まだ、間に合います。本気で遊んでやってみて下さい。上手に遊べただけでも本気でほめてやってください。 長文になってしまってすみません。

2

今の状態だと頑張って『不正解(いけない事)』を教えようとしてるけど、何が『正解(正しい事)なのか』を教えて無いから犬もわからないんだよ。 噛む事を叱って『それは間違ってるよ不正解だよ』って教えてるのであれば、その反対の『噛まなかった時』は『正しい行動』をしている訳なんだから『褒めてあげないと駄目ですよ』 人でも 『はい!違うから仰向けにして唸ります!』 『また間違えたから今度は尻叩きます!』 『まーた間違えた!なら次はシカトします!』 何て事されてたら『じゃぁ何が正しいんだよ!わけわかんねぇ!』ってなると思いませんか? 犬もそれは同じで『不正解』を教えるなら同時に『正解』も教えてあげないと難しいと思いますよ 叱るよりもまずは『"何もしていない事"を褒めて上げたらどうでしょうか?』

2人がナイス!しています

0

> 手の届くところに置かないようにはしているのですが、なかなか難しい ですかね? 人間の側の対策が甘いだけだと思います。 全体的に、なんでもかんでも犬のせいにして、人間の側でなにも工夫をせずに感情にまかせているだけのように思います。 > していけないことを何度も分かっていながらする この認識が根本的におかしです。