ID非公開

2021/4/7 17:10

44回答

筋トレについてと質問です

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

1

そもそもの考え方として、筋肥大を目指して筋トレをするのであれば 特定の部位に最大限の筋力を発揮して限界まで追い込むことが必要になります。 筋肉痛によって、その《限界まで追い込む》ことが出来ないのであれば 休養を入れるべきかと。 そこまでの筋肉痛ではなく追い込むことが可能なのであれば同じ部位を続けて行なっても構わないかと思います。 胸筋トレでは三頭筋も関与するので 三頭筋に筋肉痛が来ることもあります。 なので、翌日に三頭のトレを予定していたのであれば その筋肉痛の度合いによって決めれば良いかと。

1人がナイス!しています

2

超回復理論も過去の常識になりつつあります。 自分の経験から述べるならば筋肉痛の時に筋トレ行っても効率良く筋肥大しましたので多少の筋肉痛の時ならば毎日行っても問題無いと思います。 休養が大事と言われてますが要はしっかり良質な睡眠が取れているなら あまり神経質に考える必要は無いと思います。 ただ酷い筋肉痛の場合は無理して行ってもパフォーマンスが必ず落ちます。痛い部位を庇おうと無意識に鍛えたい部位以外の筋肉群を稼働させてしまい不自然なフォームに起因するケガのリスクもあります。よって酷い筋肉痛の時は他の部位の筋トレを行うのか良いと思います、

2人がナイス!しています