拓殖大学に通ってる女子です。

補足

ちなみに政経学部です

大学 | 学校の悩み282閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/4/7 18:28

その他の回答(2件)

0

ゼミが8単位必修なので、2年性からいずれかのゼミに所属しなければなりません。また、文京キャンパスでは、商学部のゼミも履修することができますので、気に入ったゼミがあれば、政経学部、商学部問わず選んでください。 ちなみに卒業論文は必修ではありませんが、ゼミによって卒論に代わるゼミ論文というものをゼミ単位とパッケージで考えている先生がいますので、情報をしっかり収集してからゼミ選びをしてください。

0

確かに卒論を書かなくても単位を取れば卒業はできるけど、それでは折角大学に進学した効果がそれだけ薄れてしまい、本来だったら卒論作成過程で教授から受ける指導を通じて養成できたはずの実力が自分に身につけられずじまいになってしまう。このことが就職して実際に仕事をするようになって以降、君に実力的に不利な状況をもらたし、後々何かと君自身に暗い影を落とすことになるだろうな。 尤もそのことは、働き始める以前の就職活動期で、どうしても実力的な比較で他の応募者よりもそれだけ君は不利になるわけだから「君が入社したいと思う会社に就職できにくくなる」という害を君にもたらすだろうが。 「それでいい。就職後の年収も、将来自分が貰う年金も低くなったって構わない」ということなら確かに卒論を書かないという選択もできないわけじゃないな。その覚悟が必要だ。