回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/7 19:54

55回答

整体などで自律神経って本当に良くなるんですか?

1人が共感しています

回答(5件)

1

数回でよくならないなら行かない方がいいです 自律神経を調整なんてできませんが、骨格の歪みを改善すれば体調がよくなるので自律神経も改善します。 カイロは行かないほうがいいです 整体でもアジャストを行ってる店は行かない方がいいです 一回で改善しない店は行かない方がいいです 私は一回マッサージしたら当分来ないでと言ってます。 あとは普段のクセなどを改善しながら様子をみるべきだからです。 それを月2回こないとダメとか言ってる人はただ商売で言ってるだけの人も多いです

1人がナイス!しています

1

時間とお金の無駄です。 柔整も整体も自律神経が何かも知りませんからね。 そもそも中枢神経と末梢神経の区別もつかないぐらい医学的知識に乏しいですから。 残念ながら医学も万能ではありません。 それでも世界中で研究や実験・治験を重ねて少しずつエビデンスを確立させ、ベターな対処法を提案します。 あなたが科学を信じるのであれば、根拠もない非科学的な整骨院や整体に通うことよりも医療機関を受診することをお勧めします。

1人がナイス!しています

6

残念ですが、それは全く不可能です。 整体って、無免許の素人なんですから。要は、何も知らない そこら辺のオジサンがある日突然、看板立てて始めるのが 整体所です。なので、医学的な知識など最初から微塵にも ありませんよ。自律神経?ってなに?って感じかと。 そもそも、無免許の素人ですから、治療行為はご法度です。 それらしき行為も違法になりますので、見つかると捕まりますし お客さんも、被害があっても、何の保証もないという事を 知っておいてください。 >整体や整骨院、カイロプラクティックなどHPで自律神経を調整するとか書いてますけど 単なる、上記の業者ではよくある詐欺行為ですね。 警察か、役所か。厚生局、消費者庁に連絡してあげてください。 違法行為ですので。 少なくとも、上記の業者の人間の異常を診断して 原因を突き止めることなんて、天と地が逆さになっても無理です。 つまり、適当にあれこれ触られるだけ。そしてボッタクられるだけ。 治療行為も、当然医師にしか許されていないので、これも違法。 >数ヶ月真面目に通って辞めたらまた元に戻るなら怖いなと思いまして… 何年かかっても、医者ではないのですから治る通りなんて あり得ません。懐だけは寂しくなるでしょうけど。 ただ、貴方が仰るところの業者は違法行為は日常茶飯事ですが 厚労省の職務怠慢もあり、放置されています。 利用する場合は、それなりに内情くらいは調べておくことを お勧めします。

6人がナイス!しています

2

正解としては、腕が良い所であればよくなることもあります。 簡単に言えば、 (現在は西洋医学でも)筋の問題でそうした 自律神経失調症状が出ることが知られており、整体などもどういう理論にしろ、結果的にそうした筋にアプローチすることでよくなったりします。 西洋医学の観方で筋膜性疼痛症候群/MPS という、筋の問題(トリガーポイント、引き金点)から痛みやしびれ等他、様々な症状、いわゆる自律神経失調症状が出ることが知られるようになってきています。 したがって西洋医学では、そうした筋の問題部位、トリガーポイントに麻酔注射を打つことで、痛みほか様々な自律神経失調症状を改善させています。 参考 トリガーポイントネット 医療者用p トリガーポイントとは―トリガーポイントとはのpから https://triggerpoint-net.vitacain.co.jp/healthcareworkers/trigger-point/articles/about-trigger-point トリガーポイントに起因する症状 トリガーポイントが原因となる症状は極めて多岐に渡ります。治療をしても治らない次に示すような症状があれば、トリガーポイントの存在を疑ってみても良いかもしれません。 痛み 痺れ 姿勢の悪化 不整脈 吐き気、嘔吐 下痢 食欲不振 尿失禁、夜尿症 眼瞼下垂 眼の充血 涙液の過剰分泌 唾液の過剰分泌 鼻汁の過剰分泌 睡眠障害 慢性疲労 視覚障害(眼のかすみ、複視) 発語障害 記憶障害 聴覚障害 筆記障害 多動性障害 方向感覚の異常 抑うつ症状 めまい むくみ 鳥肌 など。 MPSに詳しい病院医院まとめ記事 https://www.biyou-hifuka-navi.com/10-seikei-naika/mps-clinic.htm トリガーポイント研究所 詳しい医師が名誉顧問の非営利団体。情報サイト 不定愁訴(自律神経失調症状)とトリガーポイント http://trigger110.net/symptom/autonomic 医師のみができる麻酔注射のほか、様々な治療法・施術法 http://trigger110.net/treatment/treatment-method

2人がナイス!しています

トリガーポイント注射は、保険適用数百円。 ただし、これも技術がいるので医師次第になります。 トリガーポイント研究所からは詳しい歯科医師、他手技療法家が探せます。 ・・・・・ 書き忘れましたが、私は事故由来の後遺症で慢性痛などあったものですが、整体を知るマニアックな医師や鍼灸師の治療、施術によって改善しています。 その関係で患者会にも関わり、 医師らとともに、 比較的ましな整体(米国では大学で学ばれているカイロプイラクティックなどの徒手医学も含む)の団体について 勧めるとまではいきませんが、もしそうしたところに罹るならこちらから探した方が良い程度で、記事をまとめたこともあります。 病院医院に行くのが本来ですが、 そうしたところで邪険にされ不信感をもった人も多くいるのでそれならば次善の策、病院医院とも連携してたり、医師も通うようなところになります。

0

自律神経は、基本的には、ご自分で良い状態に保つしかありません。 ただし、悪化し過ぎると、自力では良い状態に持って行けなくなるため、整体などの助けを借りるのもアリですねー。 質問者さまご自身の身体のことですので、上手くコントロールされることをオススメします。