回答受付が終了しました

1学年20人に満たない私立女子小学校と公立小学校ではどちらが良いと思いますか?

回答(3件)

0

ID非公開

2021/4/14 22:10

今は無き箱根の白百合を思い出しました。(中高のみになった) そちらのほうが良いと思います。 理由 男子小学生がいないから。 男子小学生の中には『腕白』という領域を超えているク○ガ○もいます。 暴言、暴力、陰湿な虐め、高学年になると性的な虐め等 大人顔負けの悪さをする子もいます。 愛娘がそんな連中から心身共に痛めつけられるのは嫌でしょ。

0

私の娘を3人、女子小学校に通わせています。 少人数学級は目が行き届くますし、同性ばかりなので、いろいろと相談できることもあるようです。 上級生と下級生に仲もよく、娘たちも家にともをたくさん連れてきて勉強をしています、公立ではなかなかできないことではないのでしょうか? 茶道や英会話にも力を入れていて、女子教育のために先生方が熱心に指導して下さり、また国際感覚も見につきます。 私立女子小学校はオススメです。

この返信は削除されました

0

家庭の考え方次第だと思うし、この場合の公立小がどのくらいの規模なのかでも変わってくると思います。 私なら、公立小学校に通わせたいと思います。公立小学校が複数クラスあるなら、何かトラブルがあってもクラス替えで回避できる余地があると考える(うちの近所は1学年2クラス以上あります)ことと、逆に、1学年20人未満しかいなくて、友達関係とか面倒な女子だけとなると、トラブった時に卒業までずっと大変だろうし、その環境のためにそれなりの学費を払ったり、制服やランドセル等の学校指定品を用意するのは、無駄な気がするので。 中学受験を前提にしているので、中学受験塾に通うにも、私立よりは公立小の方が楽だと思いますし。

御回答有難うございます。 ウチの校区の公立小学校は1学年4クラスあります。 検討している近くの女子小学校は1学年1クラスで20人ほど。人数が少ない分先生の目も行き届き、勉強するには良い環境だと思いますし、仲良くなれれば幸せな学生生活が送れると思います。 ですが、おっしゃる通り何かトラブル何あった時も、6年間変わらないメンバーで、また狭き世界では無いかと。 公立で揉まれなが、塾等で補って行く方が将来的には良いのかと迷っております。