回答受付が終了しました

前方に一時停止の標識があり、 一時停止したら、右折すると踏切が、あり

1人が共感しています

回答(6件)

0

ルール的にはもちろん違反です。 実質的にその方が合理的だからやる人はいるでしょうけど、やるならやるで違反者と言う意識は持っておかないとね。でも、そういうのに限って他と鉢合わせると自分が優先だとばかりに横柄な感じなんですよね・・・捕まっても往生際が悪いとか。

0

センターラインが白線だとはみ出し禁止ですが、回答してる画像の図を見る限り『白色実線でなく"白色破線"』です。 破線なら追い越し可能です。 対向車が無ければ、はみ出して追い越し可能です。 白色実線、白色破線、黄色実線のセンターラインと走行ラインの計6パターンを検索してみてください。

2

右折車を右から抜くのは違法。(前の車からすれば、後ろの車が右ウィンカーをだしても右折と思うからまさかつっこでくるとは考えず、追い越しのタイミングによってはぶつかりますね…) 交叉点付近の追い越しも違法ですね。 >踏切が、開くまで永遠に、 そんなの右折車も同じですね。踏切が、開くまで永遠に待つことになります。 ちょっと渋滞すると、右折車が反対車線を逆走してから右折ってのがいますが、それと大差ないですね…。 後続車は前がつまっていたとき、前の車と進路がちがったら<特攻してもよい!>なんて法律があるはずもなく、前がつまっていたときは、後続車は待つ以外の選択肢はないです。 >対向車線に、出て >追いこしして、直進する車が見受けられますが、 よく見るようなら、警察に通報しては。放置したらそのうち事故おきますし。 あと、たぶん抜いていく車は、一時停止違反もしているんじゃないのかな。その手の車が、一時停止線の前でちゃんと停止するとは思えませんし。

2人がナイス!しています

0

右側通行が許される条件のひとつとして「当該車両が道路の損壊、道路工事その他の障害のため当該道路の左側部分を通行することができないとき」というのがあります。 その他の障害になるかどうかですね。 この動画は交差点手前から右側通行して検挙されたようです。 https://youtu.be/x_K0_Bj8RJc?t=34

信号の右折なので、明らかに違反ですね。 このような図で、一次停止して、 右折してから、踏切に進入しますが、 後ろの車は、踏切が閉まっていると、 対向車線で、一時停止をして、追い抜いている車が、ほとんどです。 私は、追い抜かないで、後ろで、待ってます。

画像