車の運転 私は車の運転が好きです。 ですが、最近は他の車のモラルの無さに疲れてしまい、運転するのが嫌になってきています。

交通、運転マナー | 車、高速道路86閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(10件)

0

安全には気を遣いますが、基本的に他の車のマナーやらモラルやらは無視です。 自分以外の車はすべて単なる「障害物」。 障害物に当たらないように運転する。それだけです

0

もし車の運転をせずに生活できるなら、免許を返納されては?

0

ストレスになる、イライラするという感情は、その対象に対する期待があるからです。 つまり「ちょっと意識すれば、まわりの迷惑にならない運転ができるだろ?なぜやらないんだ?」という気持ちの表れです。 諦めましょう。他人に期待するのをやめましょう。そうすれば、ストレスもかなり軽減されます。私はそれで「どうせ他人は変えられない。人は人、自分は自分だ。他者に期待するだけ無駄だ」と思うことで、運転するのもだいぶ楽になりましたね。

1

確かに昔よりマナー悪くなったと感じます。 自分は乗用車で年間5万キロ走ります。質問者さんとは少し異なりますが、自分の住まいの東京に近づけば近づくほど運転が嫌になります。休みの日はハンドルを握りたくないです。 反対に、地方都市を走ってるとストレスは軽減され、快適に走ってるので、質問者さんも走る地域を外れれば気分良く走れるかもしれませんね。 ちなみに、質問者さんのお住まいは西日本ではないですか?

1人がナイス!しています

0

日本では運転が下手なことが常態化しており、マナー違反の運転でも現在の日本では本人も「当たり前の運転」と思っているのです。 近年は自動運転車の実現が待たれていますが、現在でも運転補助装置が重宝がられています。 運転補助装置は「本人の運転<運転補助装置」の関係が成り立つから役に立つのであり、「本人の運転>運転補助装置」の関係が成り立てば運転補助装置は邪魔者でしかありません。 ただそんな状況でも、周囲の運転手のレベルが解ればDNQの車には近づかない(あるいは無視する)ことで排除できます。 周囲の車が何を思想家?が解ればそれほどイライラすることもありません。 (下手に「へたくそ」と言って見ても相手の運転が上手くなるのでもありません。無視するに限ります。)