新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/4/8 9:15

55回答

突然の質問で、失礼します。 動物やペットに、新型コロナはうつるんですか。

ベストアンサー

3
画像

3人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

うつった、という報告があります。 SARS-CoV-2は天鼠のコロナウイルスが種の壁を越え pangolinに感染し、その体内でヒトにも感染できるよう 変異した説が濃厚です。 ヒト体内でもいろいろ変異していることはご存じの通りで その結果、動物やペットにうつった事例が報告されました。

0

はい。感染しますよ。動物園などから報告されています。新聞読んでる?

0

厚生労働省のサイトには、次のように記載されています。 問1 新型コロナウイルスは、飼育しているペットに感染しますか? これまでに新型コロナウイルスに感染したヒトからイヌ、ネコが感染したと考えられる事例が数例報告されています。また、動物園のトラやライオンの感染(飼育員から感染したと推察されている)事例も報告されています。 ただし、新型コロナウイルスは主に発症したヒトからヒトへの飛沫感染や接触感染により感染することが分かっており、現時点では、ヒトから動物への感染事例はわずかな数に限られています。 出典 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/doubutsu_qa__00001.html#Q1

0

動物例えば人間に近い猿などの生物達は感染すると言ってたような