回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/8 10:06

77回答

成人してちゃんと働いてたら、欲しいギターぐらい自分で買いますよね。

回答(7件)

2

親に頼み込んでギター代出してもらうなんて情けないし、他人には言えませんね。 私なら200万のギターは買えませんが、一括で払えないならローン組みますよ。 まぁ仕事にも就けない奴だから彼は。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/9 9:07

そうですね。

0

その人&家庭環境が人それぞれだから なんとも言えないのが答えですね 借りるのは恥ずかしいことではないが 返さないでいる魂胆なら 恥ずかしい限り 誰から借りてもね。

ID非公開

質問者

2021/4/9 17:18

借りた金は返す。 当然ですね。

0

親類がちょっとした資産持ちで親戚間でそういうことやってたみたいだけど、具体的な返済計画の提出と借用書書かせてきちんと契約の形は取ってました(何十年も前のものでもそういう資料を全部取っておくまめな人でした)。口約束で借りる額ではないのでそこまでやるのが必須かな。 親とそういう契約に基づく関係になるのを自分で許せるかどうか(一度こういう形を取ると他に何かあった時でもこういう形を取りがちになる)は自問自答してもいいんじゃないすかね。 回答 人によるだろうけど俺ならやらない。親が稼いだ金で張れる見栄なんてたかが知れてるし、ローン会社に多く払いたくないから親に頼むって時点でなんかみみっちい。 何回ローンになるかはわからんけど働いてるなら頭金くらいは出せるべ。見栄関係なく手に入れたいなら「自分の責任で」やればいいと思うよ。

ID非公開

質問者

2021/4/8 19:18

そう思います。

3

クラシックギター弾きです。 私は4年前にギターを購入しました。 同じ教室の30代以上の生徒(歴5年以上)は、150万ー200万クラスのギターを持っていて当然、という感じなので、やっぱり少し勇気入りましたが、約250万で手に入れました。 誰にも頼らず全部自分で道を切り拓いて交渉し買いました。 私の親(父)は、ローンの勿体なさを子供の頃から繰り返し説いてくれました。 算数が出来たらローンは組まない。と。 『いいかい?サラ金借りる気なら俺が貸すからな』が、父の口癖でした。払う利子が勿体ないから。と。 が、ローンででも、とにかく何がなんでも自力で手にする覇気がないなら買わないでいいのでは。と。 高い利子払う覚悟もなく人から金を借りてたら、あまちゃんになります。 無利子で親に借りるなら2年で絶対に返済するぐらいの男気と計画性で。 それなら親に借りてもいいです。 最近気づいたのですが、ちゃんと仕事して質素倹約してたら一千万ぐらいなら、すぐとは言わないけど10年せず、貯金できます。 200万がない、というのは、やっぱり使いすぎ。どこかに使ったからです。それで親を頼るのは甘いです。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/8 13:30

はい。 甘いと思います。 なので知恵袋に多投してます。 他人を救う前に、自分の生活見直せよ。 しかし、クラシックギターって高いんですね。