ID非公開

2021/4/8 11:16

22回答

チンチラ(げっ歯類)についてです。

ペット | げっ歯類、ウサギ27閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/4/8 12:05

早速の回答ありがとうございます(。・ω・。) ペットカメラ!!! 考えもつかなかったです!! 外出時の安心感にも繋がるし、さっそく購入して使用感を今のうちに確かめてみたいと思います! チンチラちゃんの快適な生活のためにも安全な空間のイメージをしっかり作って引越しに望みたいと思います!!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

返信が遅くなってしまいすみません! 詳しいペットカメラの説明助かりました!! さっそく1台ポチってみました(。・ω・。) 届いたら外出中ずっと気になって見てしまいそうです(笑) チンチラちゃんの安心安全快適空間を作るためにはどうすればいいかゆっくり考えながら、引越しする方向で進みたいと思います! お二人共の意見とても参考になりました。本当にありがとうございます!!

その他の回答(1件)

0

専用の部屋を設けて、環境をガチガチに理想に近づける事自体は素晴らしい事ですし、飼育者としての理想形でしょうね。 ただ、今までと環境が変わる事で、切り替わった瞬間に飼い主さんが色々と意識して行動しないと、環境の悪化を招く要因になります。 一番のメリットでありデメリットにもなりうる所は、『常に目の届くところに居るわけではなくなる』という点です。 静かで安定した環境になる代わりに、引っ越して慣れない環境になった上に、一緒に生活していた家族が疎遠になる状態なので、ストレスが心配です。 また、常に目の届く場所に居る事で、ちょっとしたことも気になって健康状態やケージの清掃が出来ていたのが、目が届きづらくなることで、体調不良を見落としやすくなったり、懐いていたのが距離感を取るようになったり、汚れがひどくなったり、、、と色々あるらしいです。 まぁ、どれもコレも飼育者の心がけ次第で何とでもなるとは思うんで大丈夫だとは思います。

ID非公開

質問者

2021/4/9 5:56

回答ありがとうございます! 環境の変化による体調不良は別室云々以前に引越しをするにあたって不安にはなりますね…。 もちろん注意深く体調不良を見逃さないように…とは思ってはいますが、(言い訳にはなりませんが)自分自身の引越しが完全に落ち着くまでの期間や別室での飼育に慣れるまでの期間等にチンチラちゃんの体調不良を見落としてしまう可能性を1番恐れています。 だからといって心配しすぎて、何度もチンチラ専用の部屋に出入りするのは結局ストレスをかけてしまうのでしょうか……(´・_・`) 心がけても一瞬の油断や見逃しが命取りになるので、急ぎの引越しではないしチンチラちゃんが安全快適かつ健康を保つために自分がどう行動したらいいか書き出して再度じっくり考えてみたいと思います!