自動巻きの時計の巻きあげ方について。

メンズ腕時計、アクセサリー | レディース腕時計、アクセサリー130閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ご回答ありがとうございます。 休みの日にリューズを巻く事に 煩わしさは感じてはいなかったのですが、リューズ自体に良くない、と言うのを聞き知らなかったので、良くないなら他の方法がいいのかな?っと思った次第です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん、ありがとうございました。 また、違う疑問があった際には、よろしくお願いします。

その他の回答(7件)

0

私は25年のワインダー派ですね。 コンプリートサービスでは、消耗品は無料ですが、自動巻きの手巻きで損傷しがちな切り替え車や、巻き芯、リューズの交換は有料です。 ウイークデーに使うのであれば、どっちみち4年に一度のオーバーホールですので、ワインダーを使う事によるデメリットはありません。 特にねじ込み式リューズであれば、毎週リューズを開け閉めするリスクは高いです。 「ワインダーを使えば消耗部品が減る」のは事実ですが、土日動かすか止めるかで ・その差は週数時間程度(ほとんどない) ・消耗部品は無料 ・オーバーホールのタイミングは変わらない という事実を考えると、そちらの方が時計にやさしいと考えています。 ここは何故か「ワインダー=悪」というバイアスが高いので、あまり参考にはならないかも知れませんが、まあご自由にどうぞ。

ご回答ありがとうございます。 父の時計は23年1度も止めず(毎日着用なので)バリバリに動いています。 今回私のオーバーホールに合わせて一緒に出したら結構消耗していて、15万位の見積もりでしたが壊れてはいないので、結構丈夫に出来でいるな、と感じました。

0

ワインディングマシーンは帯磁の可能性や機械音に問題ありかな、、、 折り合いですよ

ご回答ありがとうございます。 マシーンによる磁気の話しは良く聴きますね。 私はオーバーホールや購入店でのサービスで磁気に対しては気にしていませんでしたが、今回、リューズやゼンマイに負担がある、と言う事には無知でしたので、皆さんの管理を聞いてみたいと思った次第でした。

0

わたしは出勤時に休み明けの止まっていようがなかろうが毎回時刻合わせしますので、ワインディングマシーンも使用しておりません。 リューズ巻き上げもしますが特に気にしませんね。 これで不具合が出たこともありません。

0

私は、土日は、平日に常用しているモノは休ませてあげるつもりで、止まるにまかせてます。 どのみち機械式は、それなりの日差があるので、月曜の朝に時刻の再調整も必要ですからね。月曜に再始動です。 自動巻きを毎日手巻き(まあ、有りえませんけど)....は、流石にどうかと思うけど、そもそも、手巻き機能があるモノは、そんなに柔でもありません。 止まるのを防止するのに、週イチで日曜に手巻きをする程度で、痛む事を心配する程では無いでしょう。 まあ、それでも、手巻きがそもそも面倒というなら、ワインディングマシーンの検討もありでしょうね。 私は、前述したとり、休ませる意味で止まるに任せてるし、そもそも、自動巻きのみならず、手元に手巻きのモデルも多数あるので (w、ワインディグマシーンは、必要とは思わないので持ってません。 必要なら、たまに、手巻き機能を活用です。

ご回答ありがとうございます。 休みの日にリューズを巻く事に 煩わしさは感じてはいなかったのですが、リューズ自体に良くない、と言うのを聞き知らなかったので、良くないなら他の方法がいいのかな?っと思った次第です。 前の時計は、止まると以降動かなくなる不具合が2、3回あったため、止める事に抵抗があり、土日も巻いています。 7年、土日に巻いていましたが、今回オーバーホールでリューズ交換したので、リューズは気にしなくても良さそうですね。 ちなみに、リューズは交換出来ますが、リューズの受け側は傷んで困るとかありますか?構造を知らないもので。

0

強く振らなければ良いだけです。 時計を振る時は時計を水平にして手首のスナップで 10回くらい振る程度です。 自動巻にワインダーを使ったこともなく 手巻きは日付変更が必要な時に機能チェックの 確認の意味から行うだけです。

ご回答ありがとうございます。 水平ですか? 手首に付けるものなので、 垂直方向の方が自然な形かな?と思っていました。 腕を前後に振る感じです。 また、回数も10回で良いのですか? 50回くらいかな、と思っていました。