ロードバイクを買って2ヶ月ほど経ったのですが1度もロードバイクを倒したりして居ないのに穴が空いていました。これはなぜなのでしょうか?

画像

自転車、サイクリング | 新車411閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

その通りで穴が空いていたというのは自分の見間違えでした! 回答して下さった皆さんも本当にありがとうございました! でも一応自転車屋に持って行って見てもらうことにします!

お礼日時:4/9 18:30

その他の回答(8件)

0

チェーンステーの素材はアルミですか? あくまでも推測ですが、縦にえぐられた穴、後方に繋がる傷の状態からして、フロントスプロケットの外側が削った様に思えます。 左カーブでバイクを左に倒した状態のままペダリングをしてませんか? 理由としては、それ位しか考えられません。 それにしても、本来ならメーカーもそれを想定して何百回もテストランを繰り返した上でのフレーム設計の筈です。 バイクは何処のメーカーですか? 僅か2ヶ月でこの傷は、十分クレーム対象です。 購入店に持参して、バイクを新車に交換してもらいましょう!

0

チェーンステーのところなら単に傷で穴は開いていないのでは?もし本当に開いていたら強度不足になると思います。他の方が仰っているようにチェーン落ちで傷つきますし、落ちていなくても激しくチェーンがウィップする時も傷付く場合あります。 あと考えられるのは何か金属ごみみたいなのを走行中に踏んで跳ね上がったとかもあるかも知れません。

0

原因は「チェーンサック」*としか思えないのですが、穴開くかな? *インナーにチェーンを落とす時、アウターにチェーンがかみこんでしまい、貼りついたまま上がってくる現象です。 https://www.mtbr.com/threads/workbench-how-to-un-suck-your-chainsuck.1169608/ https://www.youtube.com/watch?v=NklSnn7f298 通常は傷がつくぐらいで済むのでフレーム材質に問題がある可能性があると思います。 この部分は凹ませて逃げを作ってあるフレームが多いです。 あと切れ目の断面に塗装が掛かってるように見えるんですが、そうだとしたら最初から切れていて後から塗装をしてない限りそうなるわけはないです。 中古ではないですよね?

1

倒しても当たらない位置ですよね どうにもチェーンしか考えられないです フロントインナーの時にチェーンが暴れて当たった、じゃあないですかね

1人がナイス!しています

1

チェーン落ちしたことが無いのにこのようなことになるのなら、正常な状態でもチェーンがチェーンステーに擦っているという事になります。それはメーカーの設計ミスなのか自転車販売店の組み立てミスなのかは分かりませんが、購入店にクレームをつけて新品と交換か返金をしてもらってください。

1人がナイス!しています