Windows7Pro→Windows10Proアップグレードについて 中古ノートPCをネットフリマで購入しました。

Windows 10 | Windows 770閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

最も精緻なご回答と感じました。 質問では「購入しました」と書きましたが実はまだ商いは成立しておらずキャンセル可能な状態です。 アドバイスいただいた内容を出品者に伝えてキャンセルしようと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:4/9 23:09

その他の回答(12件)

0

「①Win7→Win10への無償アップグレード期間はとっくに終了しているはずですが、出品者の言うように今でも無償でアップグレード可能なのでしょうか?」 出来ますが問題があるといえばありますが、 「「Windows 10 の最初のリリース時にはプロモーションの無料アップグレード提供がありましたが、2016 年 7 月 29 日をもって終了しております。」 https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-7-end-of-life-support-information あとはEULA。 認証されることと正当なライセンスを所有することは別となっている。 https://www.microsoft.com/en-us/Useterms/Retail/Windows/10/UseTerms_Retail_Windows_10_japanese.htm だからこそ権利関係が優先される話となる。」 公開の場で不特定多数の人からマイクロソフトに認証サーバーでの認証を止める様に注意喚起をされいるが未だに改善されていない。 なぜなら、テストでWindows10にアップグレードしたら自動認証された時、そのまま使った時マイクロソフトは先に文言を正当化できるか疑問です。 「②上述のようなアップグレードを行った場合、プロダクトキーは引き継がれるのですか?何かしら新しいキーが付与されるのですか?」 Generic key Windows10 home YTMG3-N6DKC-DKB77-7M9GH-8HVX7 Windows10 pro VK7JG-NPHTM-C97JM-9MPGT-3V66T に変更されます。 認証サーバーにマザーボードの機体番号とWindows7のプロダクトキーが記録されます。 「③ストレージはHDDで一部がリカバリ領域として確保されています。SSDに換装した場合、構成を変えたことでライセンスが消失したりしませんか? 」 消失しません。

0

①できます。 ②プロダクトキーが引き継がれるのではなくデジタルライセンスが付きます。 ③デジタルライセンスはPCについているもので、ストーレージの交換は構成の変更とはみなされません。

0

”背面にプロダクトキーも貼ってある” この古いタイプだと微妙ですね!! むしろプロダクトキーが無い方がデジタル認証タイプなので!! 無償更新時期過ぎてて認証されない可能性は有ります。 手元にwindows7のリカバリ有りますか? 無いならクリーンインストールじゃなくてUSBWindows10からのアップデートしてください 認証されなくても元に戻せる様になってますから。

無償アップグレード期間が過ぎてのアップグレードが違法か!! デジタル認証windows7は現状アップグレードが出来ます。 グレーゾーンでは有りますが、MSが勝手に認証している訳ですからね。 違法かの判断ですが、クラックしてる訳ではないので違法扱いにならないと言われてますね。

0

一時、windows7からwindows10に強制アップグレードされたという投稿が数多く寄せられたことがありました。もしその購入したPCが上記の条件に該当しているのであれば無償でアップグレードが可能です。