回答受付が終了しました

Macが必要になったのですが、Windowsしか買ったことがなく使ったこともないので中古相場やコスパが分かりません。

Macintosh(Mac) | パソコン55閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(4件)

0

Intel Macbook Pro 2018 Mem32G(50万円弱)とM1 mac mini 16Gを買い使っています。 当初は両方を使う予定でしたが、結論、mac mini が堂々のメイン機となり、Macbook Proの登場はたまにオフィスに行く時だけです。 Macbook Proはファンほんの少しの稼働でファンが大きな音で周りだし、うるさいです。一方で発熱もほぼなくMac mini は静かで快適に仕事ができています。 Intel Mac じゃないとアプリが動かないと言い続けてる人もいますが、多分、M1 macを持ってないか、それこそ素人の方なんだと思います。 M1 mac で困ったことがほぼないのと、困っても代替手段で軽く解決できています。 M1 mac を買えるの予算があるのであれば、用途に合わせて是非お選びください。 mac miniが個人的にはオススメですが、オフィスと自宅で使うのであれば、ノートでも全然良いと思います。

Proってファンがうるさいんですか。 知りませんでした。 まぁスペック的にproをかうことはないですが、Miniの有用性は十分ですね。 Macbookとminiで悩んでいましたが、意外にMini派が多いのでMiniを買ってしまうかもですね、、、

1

基本的にMacは最新バージョンのOSで動かすことを想定してアプリやサービスが展開されています。 なので、最新OSが動くかどうかを軸に考えた方が良いです。 これを考えるには、macOSのリリース間隔とサポート範囲について押さえておく必要があります。 Windowsはメジャーアップデートの間隔が長く、一定のスペックを超えたPCであれば利用できます。 しかし、macOSはそうではありません。 ほぼ年1回メジャーアップデートが行われ、その都度Appleが動作対象のMacを勝手に決めてしまいます。(MacBook Airだったら〇〇年以降のモデル、Mac miniだったら〇〇年移以降のモデル、といった具合に) たとえスペック的に問題が無かったとしても、「お前のMacで次のmacOSは動かないから」と言われたらそれでおしまいです。 さらにAppleは現在、MacのCPUをIntel製から自社製のApple Siliconへと移行している最中で、来年中にはMacの全ラインナップがApple Siliconへと切り替わる予定です。 MacのCPUの全面切り替えは過去にもありました。 その時は以下のような流れでした。 2006年1月:Intel CPU搭載のMacが初登場 2006年8月:全MacがIntel CPU化。 2009年8月:Intel Macでしか動作しないMac OS Xが登場 これを現在に当てはめると、2023年〜2024年にリリースされるmacOSはApple Silicon Mac専用となる可能性があります。 もし今Intel Macを買ってしまうと、あと2〜3年で最新OSが使えなくなる = 最悪買い替えを検討するハメになるかもしれません。 ですから、長く使う事を想定するなら、Apple Silicon搭載モデルを選ぶのが無難だと思います。 現時点で入手できるApple Silicon搭載モデルは以下の3つです。 ・MacBook Air ・MacBook Pro ・Mac mini どのモデルも同じM1チップを搭載しているので、スペック的な差はありません。(MacBook Airの再開モデルだけちょっと劣るM1チップを搭載) ただし、MacBook Airはファンレスのため、サーマルスロットリングが起きやすいので注意してください。 あとは持ち運ぶかどうかと予算で決めていいと思います。

1人がナイス!しています

確かにMacの更新頻度は多いですね。 その点から見るとM1チップはかなり魅力的です。 ただ予算的にAIRとMiniから選ぶとしてAIRのファンレスは個人的によろしくありませんね、、、 まぁそこまで重い動作をさせる事は無いと思いますが、読み込み書き込みで熱くなられても困るのでやっぱりMiniですかね。 持ち出す事はもしかしたらあるかもしれないですが、最悪遠隔操作でもいいかと思っています。 出来ればノートの方がいいですけどやっぱりファンレスがネックですかね、、、

0

そもそも何のプログラミングなのかだし、中古Macは初心者詰みなわけで。 iOSアプリ開発なら素直にM1機新品でいいだろうし、そうでないプログラミングならそもそもMacでいいのかを確認しなおすべき話。

回答ありがとうございます。 もちろんIOSアプリです。 それ以外なら基本的にWindowsで出来るのでMac買う理由ってそれしかないです。 あと新品は予算を書いていますが厳しいので、プログラムしか書かないMacには金をかけたくない、というところです。 ところで中古Macはなぜ初心者詰みなんでしょうか? 参考にしたいので教えてください。