自動車保険の等級引き継ぎについて質問です。現在、家族で車を3台所有しています。

自動車保険33閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

3台所有が2台所有になるということで、全体の保険料が一番安くなるであろう方法は・・・ A車がなくなるので、そこにB車をもってきます。 B車の保険にC車をもってきます。 C車の保険は解約します。 7等級ですし解約するだけで中断をする必要はないです。(してもいいですけど) 20等級の保険に一番若い娘さんが乗るであろうC車をもってくる!これが一番安くなる方法です。

0

娘さんが同居しているという前提条件で回答いたします。家族全体で保険料を最も安くするには、質問者のお考えは適当ではありません。①自動車Aの廃車手続き、②自動車保険Bにおいて、車両入れ替えと記名被保険者(主に運転する人)の変更:自動車B⇒自動車C、奥様⇒娘さん③自動車保険Aにおいて、車両入れ替えと記名被保険者の変更:自動車A⇒自動車B、ご主人⇒奥様④自動車保険Cの中断証明書=7等級を取得 これでお分かりいただけると思いますが、最終的に、①自動車保険A=16等級、被保険自動車(保険の対象となる自動車)=自動車B、記名被保険者=奥様、②自動車保険B=20等級、被保険自動車=自動車C、記名被保険者=娘さん、③自動車保険C、中断証明書の取得、解約手続き 以上、ご参考まで

0

それぞれの契約の記名被保険者がわかりません。※書かれている『主に運転する人』を【記名被保険者】として回答します。 C車を主に運転されている娘さんとは同居されていますか? 同居されている場合はA車契約をA車→C車へ、【記名被保険者】をあなたから娘さんへ変更は可能です。 しかし、同居されていない場合は、【記名被保険者】の変更ができませんので、娘さんに等級を譲る場合は不可です。 C車をあなたが主に運転する場合は、【記名被保険者】に変更は生じませんのでA車→C車へ入替可能です。 詳しくは、契約されている保険会社(代理店型の場合は代理店)に相談してください。