ID非公開

2021/4/8 20:56

1010回答

自分の好きな音楽を、彼(彼女)や、ご主人様(奥様)と共有出来た方が幸せなのでしょうか?

補足

私としましては、「今更ながら、あなたは、この領域には入ってこないでよ」と言いたかったのですが、我慢しました...

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/10 0:40

音楽以外事も含めてですが、お互い、相手が大切にしてきたものを、簡単に扱わない事が大事だな、と思います。 心に残るお言葉を、ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

その後、色々考え、私としては、彼とも本音で話しましたが... お互い相手に対し、「自分が知らない素敵な世界を知っている」と考える事が出来たら、今よりもっと幸せになれるのではと思いました。 音楽に限らず、相手の世界を、大切にしたいです。 沢山回答を頂き、皆様ありがとうございました。 お礼申し上げます。

その他の回答(9件)

2

私は全然そうならないですね。 たまたま好きな音楽が一致したならそれはそれで良いですが、自分の好きな音楽を誰かに共有したいと思う事はないし、「これ良いから」と聞かせてくる音楽に興味を持つ事もまずないです。むしろ聴かなきゃいけないのか...と面倒に思います。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/10 1:43

読ませて頂き、何だか、気持ちがスッキリします。 私達もお互い、押し付けない事が大事かなと思いました。 ありがとうございます。

1

軽く共有するくらいがイイのでは? 「あ、それ知ってる。 バッハでしょ?」 くらいに。 可愛い。 「あ、それブーレーズの1973年のテイク! 最後のとこ版が違うよね?」 怖い(笑)。 全く関心がないのも寂しいし、時に理解されない事もあります。 ロシアン女子が家の沢山のスピーカーを見て、 「ナゼ アナタ カロンキ イッパイ アル? ドースル コレ?ウルサイ!」 とか。 カロンキはロシア語でスピーカー。 でも、逆に余り相手の趣味が濃ゆいとブツかる時も出て来る。 こちらが気分よくフランソワを聴いているのに、やっぱりアシュケナージでしょ!とかアルゲリッチでしょ!とか言われたらムカつく。 てか、そんなのとは別れる(笑)。 ま、自分の家では勝手に音楽を鳴らす事は禁止だし、若い子ばかりだから素直に従ってくれます。 藝大生なんかも高校の頃からだから、自分の趣味に合わせる、教育する。 一緒にシュナーベルを聴いてたりする(笑)。 ただ楽器やる子が困るのは、練習し出すとウルサい。 聴きたくもない、シューベルトだのシューマン☆だの。 しかも繰り返し。 ピアノ科はピアノがなきゃまだイイが、ヴァイオリンは持ち運びできるし、歌科なんていつでもどこでも。 突然、横で気合の入った声で、 https://m.youtube.com/watch?v=3ObqllU_Bdg&t=3s とか歌い出す。 こっちはビックリ! 何か悪い事がバレたのかと思って、思わず「ゴ、ゴメン!」と謝っちゃいました。 ま、実際、悪い事してたんですけどね(笑)。 やはり軽く共有がイイです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/10 1:34

私達は、音楽以外の事も含めてですが、相手が、自分なりにでも深く知っている(やってきた)事に対し、その領域には、お互い何となく踏み込まない様にしてきた所がありました。 共有するしないとは別に、本当の意味で、相手の気持ちを考えるというのは、難しいなと思います。 (この質問の件も、そもそもは恐らく、彼が私に対して、前より偉そうになってきたと言いたいのだと…) 話が色々逸れてしまい、失礼いたしました。 これから、サンソン・フランソワのドビュッシーを聴く事にします。 ありがとうございました。

1

私は共有しない派ですが、彼が共有したい派です。 有難いことに好きなジャンルが同じであり、彼は絶対に他人を否定しない人間なのでおすすめの曲など聞かれて、教えると褒められますが、その時の私の感情は「無」です。 どこまで行っても他人同士ですから、難しいですね。

ID非公開

質問者

2021/4/10 1:05

私達は、音楽に関しては、これまで、共有する感覚は殆ど無くきました。 音楽以外に関してもですが、自分が分からない(出来ない)事を深く知っている相手を、お互い尊敬出来たら良いなと思います。 ありがとうございました。

1

難しい所ですね。 私は両親の影響でクラシック音楽を聴くようになりましたが、曲や演奏の好みが分かれて特に母とは全く話が噛み合いません、お墓参りに行く際にクラシックのCDを聴く際も私がお気に入りの演奏に「ここはもっとゆっくり演奏すべき」等言ってきます。 妻はクラシック以外のジャンルも含めて全く好みが合いません、「共有できない」と言えば確かにそうですが、お互いに口を出すことも無いですから気が楽ですね。 個人の経験だけで考えると共有しない方がいいのかなと思います、補足にあるとおり良かれと思って口をだしてくることでかえって逆効果になることになりますから。

ID非公開

質問者

2021/4/10 0:54

音楽以外の事も含めてですが、自分が全く分からない事を、沢山知っているのだと、そんな風に、お互いを尊敬出来たらいいなと思います。 お話、色々聞かせて頂き、ありがとうございました。

1

できないよりはできたほうが幸せには決まってます。 ただできなくても必ずしも不幸ではありません。

ID非公開

質問者

2021/4/10 0:45

音楽以外で、彼と共有出来ているものを、改めて、少し考えてみました... ありがとうございました。