毎日運転してる人、あるいはクルマ持ってる人にお聞きします。 いまでも、カーナビって必要なんでしょうか?

1人が共感しています

ベストアンサー

10

10人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

>>老眼で画面の文字が見づらくなり まさに、これは盲点でした。 高速やトンネル内での分岐とか、地下とかだけだと思ってましたが。。。 みなさま、多数のご回答、ありがとうございました!

その他の回答(32件)

0

スマホで十分。他人を乗せた際の「見栄を張る」ために付けるんじゃないかな。他人は他人。自分は自分。浮いたお金を有効活用した方が良さそうです。

3

車の使い方によると思いますよ。 見知らぬ場所には殆どいかないというようなインドアだったり、出かけることがほとんどないような人には、スマホナビだけあれば十分でしょう。 しかし、車で1週間の旅行に出たり、日帰り旅行もちょくちょく行くという人にとってはナビの方が楽ですから、カーナビ装着します。 ということでナビの方が良いと思うのは下記ですね。 ①1日移動するような旅行の場合は、スマホナビだと常に充電しながら利用となるので、スマホのバッテリーの寿命を縮める行為になります。 ※特に夏の炎天下のダッシュボードで充電しながらというのはスマホの寿命を縮める可能性にもつながります。 ②トンネル内分岐があるような首都高みたいなところや、高架橋だったり複雑な分岐のあるような所は、GPS便りのスマホだと案内が出来ません。 ③パケット通信になるので利用頻度が多いと通信量が困ります。 また、日本国内を旅しているとまだまだ電波の届かない所や弱い所もあるので、そういった所でもナビがあるといいです。 ④案内する道路の信頼度が落ちます。 これは癖をつかめばよいのですが、Googleマップなど狭路に連れ込まれて大変なことも有ります。 ⑤地図として使える 案内していないときも地図として表示させておくことで、ドライブ中にふと気になったときに寄り道したりする情報源になります。 あとは、機種にもよりますがオーディオコントロールもしっかりできるので、右前スピーカーだけ音量を下げて案内を流すとかも出来ますから、使う人には買って損をしたとは感じていません。

3人がナイス!しています

2

必要かと言われるとノーに近いですが、カーナビは有った方が便利ですね。 スマホも使いますが、通信費を消費しますし、圏外だと困ることがあります。 後、スマホだと画面が小さいのと、指で操作するのが面倒なことがあります。 あと、下車した時にスマホを車内に忘れることがあります。 スマホの充電が無い時に困ることがあるかもしれません。 まあ、ナビが無くても、スマホがあれば何とかなりますが。 もし、私が次回購入する車にカーナビをつけるか? たぶん、付けません。最近の車にはスマホと接続するディスプレイユニットを購入時にディーラーで選択できる車種があるので、それを選択すると思います。

2人がナイス!しています

1

それ僕も思っていました。 スマホを持っていてナビが使える状況にあるなら、カーナビはいりませんね。 またスマホのほうが随時データもアップデートされるのでいいです!

1人がナイス!しています