小学6年生の問題です。 色のついた部分のまわりの長さを求めたいのですが、やり方がわかりません。分かりやすく教えてください。

画像

算数31閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます^_^頑張ります❗️

お礼日時:4/9 7:06

その他の回答(4件)

0

四角は正方形ですから4辺の合計が色のついた部分の直線の長さです。 10×4=40 で 40cm 円周は直径× 3.14 (今は3.14じゃなかったっけ?) この図では10センチの正方形の中に円があるので直径は10センチです 10 × 3.14 = 31.4 で 円周は31.4cm 40cm+31.4cm=71.4cm

0

(周囲)=(正方形の周)+(円周) =40+(10×3.14)=40+31.4=71.4

0

円周+正方形の四辺の和 (10×3.14)+(10×4) =31.4+40 =71.4