「VVF ケーブル接続」

DIY | 資格70閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。とても助かりました。 やはり資格だけで実務経験が乏しいと色々つまずきます。 これからも慎重に施工したいです。

その他の回答(5件)

1

接続による電圧降下は問題ありませんよ

1

その程度の距離なら問題ないですが、そう思うなら最初に接続した場所やコンセントで電圧を測られたらどうですか? 安い電圧計は1000円位で売ってますよ?

1

消防法で定める非常コンセントなら電圧降下が大丈夫以前にVVFケーブル自体、使用出来ません。 「非常電源及び非常電源回路の配線については、「非常電源の基準」による。非常コンセント設備の非常電源回路等は、非常電源から非常コンセントまでを耐火配線、表示灯回路を耐火配線又は耐熱配線とすること。」とありますので耐火ケーブルで配線しなければなりません。

今回の非常用コンセントですが、特定の実験機器を停電時でも使用できるようにしてほしいとの依頼があり、電灯盤の既存のGブレーカーを利用して設置します。それ以外の使用用途は無いのですが、耐火ケーブルでなくてはならないのでしょうか?