ID非公開

2021/4/8 23:44

22回答

3歳3ヶ月 心房中隔欠損。穴の大きさは24mmだそうです。今のところ心拡大はありますが、肺高血圧症は発症してないので早急の手術は必要ないと言われました。が、穴が大きいので親としては心配なのですが大丈夫なので

ベストアンサー

0

その他の回答(1件)

0

私はペーパー医師で今は会社員として働いている立場ですがあなたのお子様の今の状況なら定期的に専門医の検診を受けておくと問題ないと思いますが遅すぎない頃合いを見て手術は必要になる可能性が高いです。アンプラッツァー心房中隔欠損閉鎖セットによるカテーテル治療が可能です。25mmを超えて大きくなるにつれて、閉鎖栓の留置に際して高度な技術を要するようになります。また大きさだけではなく、心房中隔壁の中での欠損孔の位置やまわりに残っている中隔壁の性状によって、安全な留置が困難な場合があります。そのような判断には、実際に治療を行っている医療機関での経食道心エコー検査などによる極めて専門的な判断が必要ですので一度受ける事をおすすめします。お大事に。また何か気がかりな事があった場合は遠慮なく話して下さいね。