ID非公開

2021/4/9 1:24

99回答

人生辛いです。幸せになりたいです。長文になりますが、最後まで見てくれたら嬉しいです。私は19歳で、今年で社会人二年目、一人暮らしももうすぐ二年目になります。二個下の高校三年生になる妹がいます。

生き方、人生相談110閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/13 2:30

せっかく頂いたご意見に、忙しくてお返事が遅くなりすみません。 なんだか、とても安心しました。ただ慰めて欲しくて言った訳ではないですが、誰かから無理しないでと言われることがないので、落ち着けました。 日々、何かに追われているようで一息つける瞬間があまりないので、久しぶりにほっとしてます。 必ず幸せが来ると信じて、これからも少しづつでも頑張ろうって思えました。ありがとうございます。

その他の回答(8件)

1

こんにちは。 今に至るまで、ホントに『しんどい』思いをしてこられたのですね。お話しくださってありがとうございます。 私たちはNPO法人で10代20代の方たちのお話を聞いています。 よかったらInstagramとTwitter見てみてくださいね。 [Instagram]https://www.instagram.com/tamariba.fukuoka/?hl=ja [Twitter]https://twitter.com/tamariba1011

1人がナイス!しています

0

父親に対して憎しみという負の感情を持ち続けている限りは幸せを感じることは出来ないでしょうね。 幸せを感じれる時はあなたが人間的に成長し父親を心の底から許すことが出来た時でしょう。

ID非公開

質問者

2021/4/12 11:47

忙しくて、せっかく頂いたのに、お返事が遅くなりすみません。 父親は、何歳になっても私よりも精神年齢が子供で、全く成長していない中、私だけが成長しても、父親を許すことが出来るでしょうか。父親が何も変わらない限り、無理だと思っています。父親は好き放題やって、私が広い心を持ち、許してやれということでしょうか?

0

大丈夫だ。心配すんな。明日は今日よりも良くなる。素敵な未来があなたを待ってる。あなたはうまい事やってどんな問題でも乗り越えていく。辛く過酷な状況で何よりも大切なのは希望だ。過酷な状況が人を潰すんじゃない。絶望と無力感が人を潰す。希望を持とう。自分の力で運命は変えられると信じよう。

ID非公開

質問者

2021/4/12 11:45

忙しくて、せっかく頂いたお返事に返すのが遅れてすみません。 希望、ですか。毎日が今は憂鬱ですが、素敵な未来が待ってるんですね。 なんだか元気が出てきます、ありがとうございます(^-^) これからも、自分の人生は自分の力でどうにかできるように頑張っていこうと思います。

0

母親と会ってないんですか? 2人で広い部屋を借りた方がお得だと思います。

何かあったら行政を頼ってください。 生活保護を申請してください。 母親と共に暮らし、市営住宅を借りたり、収入が少なければ生活保護を申請したりすればいいと思います。

0

結論から言うと、死にそうな今のあなたになるならば、母との約束を守る必要はありません。なぜなら、そのままだと、あなたが死ぬからです。 死ぬのは、痛くて辛いです。世界中の誰もが嫌う未来です。 ならば、自分の背負っているもの(母との約束)を一時的におろした方がいいです。そうすれば、背負わなくても、自分は生きている・約束は少しだけ守らなくてもいいと、約束を守れない自分を「仕方ないでしょ…?」と許せます。 捉え方は人それぞれで無限にありますが、自分のいいように解釈できない限り、約束を拭い捨てられないと、永遠に付きまとい続ける結果になり、あなたは一生苦しむことになります。 思えば、母との約束があなたを束縛する「苦しみの根源」になってしまっている。ならば、母との約束を破棄して、自分だけの新たな人生を歩み、返せる力をつけた未来で、母に返せばいいと思います。 今は力なく返すことは出来ないが、後に「償う」と約束して、母との約束を一時的に破棄すれば、あなたは少し前進すると思います。 拙い内容ですが、あなたが解放される一つの救いになれば幸いです。