ID非公開

2021/4/9 2:01

33回答

成人祝いはいつ渡す?

補足

もちろん両方お祝いをしたいと思っているのですが、今回の誕生日に、成人祝い&誕生日をするのか、今回は誕生日、成人式に成人祝いなのか悩んでいます。 お酒に名前を入れて送ったものを渡したいのですが、それをどちらで渡すか悩んでいます。

年中行事20閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/4/9 7:23

ID非公開

2021/4/9 11:38

渡したいものがお酒だけなのであれば誕生日に。 成人式の日に「成人おめでとう」の連絡を。 成人の日にも何か渡したいのであれば、それは当日でもいいし、当日会えなさそうなら今回の誕生日か成人の日の少し前にでも渡せるといいのではないでしょうか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答いただきありがとうございます。

その他の回答(2件)

0

こんにちは。 同じ年の娘がおります。 お酒ならば、誕生日がよいと思います。 すぐに飲めますから。 成人の日のお祝いは今すぐ現金で十万円ぐらいをお渡しされたらいかがでしょうか。 男の子さんならスーツ、女の子さんなら振袖ととにかく物入りです。 前撮り(今は男の子もされたりする)費用も高いですし、お祝いは早めにいただけたら嬉しいですよね。 ご成人おめでとうございます。

0

人や家によって違うので 決りはないと思います ただ離れて暮らしているとのことですし 両方 祝ってあげたらいいと思うんですが・・・ 私の家では20歳の誕生日は誕生祝い、 成人式の時に成人の祝いですね 誕生日は家族ぐらいだけど 成人式の前には親族から 『御祝』の御祝儀を頂きました でも両方渡しません? 誕生日の誕生祝い、成人式は親の場合はスーツを買ってあげる とか振り袖を買ってあげるとか物になるかもしれませんが・・・

補足拝見して 決りはないですが  お酒であれば誕生日の方がいいのでは ないでしょうか というのは成人式への祝儀として考えると 子供にはかなりの費用がかかります 振り袖など購入したら着物他もろもろで100万くらい 男の子だってスーツ代くらいはかかっていますから 離れて暮らす親御さんであってもお酒だけというわけには いかない思います  もしまとまった金額の御祝儀を渡すのであれば 一緒に渡してもお酒は添え物になってしまいます でもせっかく名前を入れたり凝っていて相談者様の思いの入った お酒ですからサブになるのはもったいないと思います 誕生日ならメインになりますから誕生日の方がいいのではないでしょうか まさにその日から飲酒可能ということを考えても 相応しいですし・・・