金魚がひからびてしまいました。

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんアドバイスありがとうございます。 生き物を飼うにあたって勉強不足でした。 また、このような事が起こらないよう飼育環境も考えたいと思います。

その他の回答(2件)

1

私も金魚が小さかった頃に飛び出て半分カピカピになってました。 死んでると思ってティッシュで包もうとしたら動いたので驚いて当時エラレーションのみの水槽に戻しました。 半分の鱗が殆どが剥がれて無くなってましたが、3年後の今も元気にしています。 当時、塩浴くらいしてあげたら良かったなと思うくらい何もしませんでした。 生命力が強ければ、無添加でも生き延びてるので薬浴すれば更に回復は早いと思います。 頑張って生きて欲しいですね!

1人がナイス!しています

1

そもそもその状態になっているのに何かしましたか?まずはエアーレーションをエラの近くでしてあげるとかの応急処置をしましたか?たぶん薬浴は意味がないと思いますがらんちうさんが言ってるように塩水浴しかないと、思いますよ!そもそも薬浴は逆に体力をら削るし水質も悪くなるので溶存酸素が減るからあまりこの場合は意味がないですよ!塩水とエアーレーションをしてあげるです!人間でも瀕死の時は酸素を与えますよね!病気ではないので酸素と浸透圧調整の塩水浴です

1人がナイス!しています