ID非公開

2021/4/9 13:20

1111回答

注文住宅と建売で悩んでいます。

補足

皆さまありがとうございます。 ただ、資金計画などは繰り返し計算しています。 立地などについても考え尽くしました。 その上で、夢をとるか現実をとるかなのです。 皆さんならどちらを取るか、それを教えてください。

注文住宅 | 新築一戸建て408閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/4/13 21:50

色々と全てお察しされていて耳が痛い限りです。 私の実家でしたので甘えていたという部分は大きいです。 しかし私も浪費家ではないのに本当にお金は貯まりませんでした。 というのも、夫の年収が突然上がったのは1年前で、それまではかなり貧乏でした。 貧乏に慣れているせいか、自分にお金をかけたり高いローンを払うことが逆に怖いのです。 でも確かに高い買い物ではないと言っていただけて、勇気が出ます。ありがとうございます。

その他の回答(10件)

0

注文建売ってご存じですか? うちの場合は区画が有、その中から土地を選んで 基本の外観イメージは決まっていますが 間取り・キッチンや壁紙などの中身は 全て自分で決まったカタログ内から選びます。 とびぬけてお高いものや好みはOPです。 「お好きな間取り!」など書いていると 似ているものだと思います。 ただ、自分でイメージしたものがないと 建売と同じ数点の間取りから選ぶことにもなります。 関西では多いです。 金額は建売と同じで予算ぎりぎりだったので OPなしで希望を伝えて別な部分はちょっと お安いものと対応してもらいました。(予算内) 身内会社でないなら、最悪ローン負担が なくなることも考えて購入がよいかなと思います

ID非公開

質問者

2021/4/13 21:58

注文建売というのは多分、うちの地方では条件付き土地という名前で売り出されている土地のことだと思います。 大手のメーカーさんが分譲している土地を買い、そこにそのメーカーさんの、建物を建てる(完全に注文。だけど他メーカーとかでは建てられないので、そのメーカー限りの、条件付き土地ということです。) それも素敵だとは思うのですが、なにせ私がFREEQと限定しちゃっているのが他メーカーさんじゃダメな理由なんですよね。なんでここまでFREEQに拘るのか、自分でも縛られてるのが歯痒いです(;´д`)

0

資金計画に10年後のメンテ費用は入ってますよね?注文ならHMの言いなり、もしくは在来なら上物の5%程度。建売なら劣化が激しいので多めに8〜10%です。

ID非公開

質問者

2021/4/12 20:45

はい、50年後までのメンテナンス費用を入れて考えています。 FREEQで建てた場合は建売より100万から150万はメンテ費用が浮くはずです。 ただ、注文住宅は元々お高くつきますから、建売の劣化を考慮してもやはり今回私が買おうと考えてる安い建売の方が結果的には安いかなって思います。 高い建売もあるので、そうゆうのを選ぶなら、私は注文にします。

0

土地で選びました 駅徒歩3分です お察しの通り建売でした 満足しています なぜなら 建売でも間取りは自分で決めました 半分自由設計でしたので

ID非公開

質問者

2021/4/11 19:46

それは建売なんでしょうか? 建築条件付き土地なのでは?と思ってしまうのですが、その中間みたいなものもあるんでしょうか。だとしたらちょっと気になります。

1

親が夢を諦めると、子どもは夢を持てなくなります。 親が夢を叶えれば、子どもは自力で夢を叶えます。 今までに見て回った物件は全て他の人のために用意された物だからピンと来ないのです。 焦る必要はありません、本気で欲しいと念じて行動を起こした時から運が動き始めるのです。 条件を吟味するのではなく、自分のために用意されたものを見分けるのです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/11 19:50

なるほど〜。確かに親が夢を叶えている人ほど、その子供も夢を積極的に叶えているような気がします。 こうなると、「私の本当に叶えたい夢とは?」という問いにもしっかりと答えを出す必要があるかもしれません。ありがとうございます。

0

私はインテリア等が大好きで 家自体にも拘りたい方で 注文の戸建てを2回建てました。 なので、建物にこだわるお気持ちは よくわかります。 ただお子さん3人ですし 立地の良くないところは 高校生以上になると通学等 大変です。 バス利用となれば交通費も かかります。 まずは教育費の確保が 第一優先では無いかと思います。 FREEQの家の、どこに一番 惹かれますか? 外観ですか? もしインテリア的な事でしたら 外観は諦めてインテリアで 心地のいい家を目指されたら どうかな?と思います。 建て売りでも、 インテリアで素敵に暮らしている人 沢山います。 我が家はシニアになり 今は戸建てを売却して 中古のマンションに移りました。 diyで過ごしずつ、 好みの空間に近づけていくことを 今は楽しんでいます。

ID非公開

質問者

2021/4/10 12:21

たくさん住み替えをされているんですね。羨ましいです。私は住み替え出来る資金はないので、買ったらそこでずっと暮らすのだと思います。 DIYで素敵に暮らすのも憧れるのですが、残念ながら私はズボラで不器用です。。。笑 何に拘るか、譲れないものは何か、インテリアで工夫できないかもう一度考えて自分の暮らしのイメージを作りたいと思います。ありがとうございます。 余談ですが私はターシャテューダーに憧れています。でもかなりズボラな性格のため、どう転んでもターシャにはなれないのです(;´д`) 憧れと現実の狭間でいつも苦しんでいます。