roomの発音記号 https://ejje.weblio.jp/content/room

英語 | 言葉、語学11閲覧

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

う少しでも本来の発音を忠実に伝えようと、発音記号でも様々な補助記号があり、辞書によってもいろいろな工夫がなされています。 辞書ならば普通は発音記号の意味を「凡例」としてまとめてあるものなのですが、weblioには見当たりませんでした。 https://r12a.github.io/pickers/ipa/ これは補助記号を含めてIPAをタイプできるツールなのですが、添付画像のように長音記号が2種類用意されてて、長い音と「やや長めの音」の区別もできるようになっています。 weblioの「:」はおそらくこの「やや長め」という意味だと思われます。

画像

その他の回答(1件)

0

長 のことですかね。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7_(%E7%99%BA%E9%9F%B3%E8%A8%98%E5%8F%B7) room は、[ː] 無しもある! https://www.oxfordlearnersdictionaries.com/definition/english/room_1?q=room [uː] と [u] を [u] と [ʊ]、 [iː] と [i] を [i] と [ɪ] とする辞書も在る。 [ː] が使われていない。英語では長短ではなく音質が、大事!