ID非公開

2021/4/9 13:50

55回答

今回、土地購入にあたり不動産のタブーをおかしてしまったようです。

不動産 | 土地113閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

別に手順は間違ってないですよ。 >不動産会社に土地を探してもらい資料をもらいました。後に、工務店にここに建てたいとお願いしたところ、不動産会社から「工務店の担当者の名前を教えてください。空き等の確認はこちらに連絡お願いします」と連絡が来ました。 分譲地で何区画かある場合、「何号地」って貴方自身が指定されましたか? 既に売れているところもあるので、まずそれが必要ですよ。 不動産会社としては、既に住宅のプランが出来上がっているなら、それに応じた広さが必要だから、工務店からの連絡が欲しい。 工務店としては、土地は、立地、広さなど貴方と不動産会社が決めるものだから、関わらない。って言っているだけですよ。 (多分) 仲介料は(3%+6万)×1.1で、間に何社不動産会社が入っても、貴方の支払う金額は変わりません。

0

他者さんへの回答も見て一度まとめますね。 A土地がありました、B工務店経由でC不動産で話を進めていますがA土地の売り元はD不動産って事ですね。 BとCが仲が良いなら土地売買一切はCに任せるからねってのはよくある事です。 実際、私も懇意の不動産業者とはそんな感じで土地にどんな家が建つかの提案や総額でいくらになりそうって全体の予算を出したりはしますが、売買に関しては信頼し任せていますね。 CがDの土地に客付けしに行くのも別に普通の話。 あなたはC不動産に任せ土地価格+(物件価格の3%+6万円)の仲介料を支払えば良いだけです。 Dは売主の方から仲介料をもらいますから、あなたの二重払いは無いです。 これはタブーでも何でもなく通常の流れです。 工務店の担当者、もうちょっと分かりやすく説明すりゃいいのに、その工務店で今後の打合せが大丈夫か心配になるレベルですね。

0

何か工務店がおかしな事を言ってる気がしますね。 そして、あなたも本1冊くらい買って基本くらい自分で勉強しなよ。 知恵袋ごときで勉強できるほど単純な世界じゃないからね。 仲介手数料は約3%です。 不動産会社が2社入れば、2社で分け合うので心配ご無用。 ただ、不動産会社にいろいろ調査や申請を依頼すれば別料金ですから、しっかり見積もりもらってから意思表示をして下さい。 ちなみに、工務店は家を建てるのが仕事であり、土地を売る事はしません。 例外として、工務店でも宅建業の免許があれば土地を売れます。 だから、不動産屋から土地を買って、工務店で家を建てる。 タブーでも何でもありません。 まさか、不動産屋に土地を探させて、その土地も工務店から買おうとか思ってたのかな? それは非常識。

ID非公開

質問者

2021/4/9 14:33

私が直接、不動産会社と工務店と連絡しているわけではないので、詳しいことを質問できず説明不足で申し訳ございません。 工務店が土地を売っているのではなく、購入に対して不動産会社とお話を進めていってくれる感じです。そこで私たちが購入したいと思っている土地を、もってない不動産会社にお願いしたため、ややこしいことになりました。

0

話が見えません。工務店は不動産屋ではないので、工務店経由で買うという話にもならないし、アドバイスも何も、その不動産屋の仲介で買う以外ありません。

ID非公開

質問者

2021/4/9 14:25

説明不足で申し訳ございません。 工務店の担当者の方がやりとりをしてくれるので、今回このように言われました。 土地自体を持ってる不動産会社ではなく、知り合いの不動産会社に土地を探してもらっていたのでややこしいことになりました。