ID非公開

2021/4/9 14:27

55回答

桧屋住宅で戸建てを建てられた方、全館空調を入れられた方にご質問です。

補足

表現が分かりづらかった為補足させて頂きます。 z空調とは別で と言うのは、z空調もつけ 更にエアコンをリビング以外の部屋に付けているか? と言う事です。 分かりづらい表現ですみません。

新築一戸建て | 注文住宅49閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ベストアンサー遅くなり申し訳有りません。 ご丁寧な回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答(4件)

1

z空調ではありませんが、家1軒、エアコン1台で冷暖房をしてますので全館空調みたいなものです。 他の方も少しだけ触れられてますが、全館空調である程度、部屋の室温が下がってますので、扇風機とかを利用すれば快適に過ごせます。それ以上冷やすというのは身体に悪い気もしますが・・・ z空調などの全館空調はダクトで本体と各部屋をつなぎます。ダクトをはわすのですから、どんな間取りでもできるわけではないです。ダクトを回すのでできない間取りがあります。無理にやるとダクトを問うすために天井高を下げたりすることになります。 全館空調の欠点としては恐ろしく乾燥することですね。洗濯物はすごく早く乾きますが、人間も干物になります。(そこまではひどくはないですが・・・) あとはどうしても「カビ」が生えやすくなります。基本窓を開けない生活です。細いダクトで吸気をしているので大量に湿気が発生したりすると、かなり長い時間部屋に湿気が残り、カビの原因になったりします。 また、ダクト内もハウスダストがたまりやカビの発生が見られます。数年使うとびっしりと溜まってます。カビの胞子などを各部屋に配っていることになります。 自分は気管とかが弱いので、こういう全館空調の家とかに入ると喉に違和感を感じてきます。 海外のいつも空気が乾燥している地域では問題なくても、熱帯に近い夏があるような日本は向いてないような気がしてます。 うちはダクトを使わないことを優先した冷暖房・空調としてます。

1

全館空調疑問。 ずっと家にいるお母さんと走って帰ってきた息子、ビール飲んだお父さん、みんな体感違うよ。 今どきの高性能な家は、エアコンひとつですぐに効きますから、ン百万のZ空調って不要ちゃいますかね。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
0

カビ問題しってるんですか?調べてからやった方がいいですよ

0

気密性の高い家が普通なんで、部屋ごとが普通です 欧米は家丸ごともしくはナシってのが主流ですが、年々部屋ごとになってます

ID非公開

質問者

2021/4/9 14:40

早速のお返事ありがとうございます。 補足させて頂きましたが、z空調プラス各部屋エアコンを付けられている方はいらっしゃるかお聞きしたかったのです。 分かりづらい表現ですみません。