回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/9 14:55

22回答

【初心者です】会社のサイトをWordPressにしたいのですが。

ホームページ作成 | PHP20閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(2件)

0

企業サイトというのはなかなかに大変で、 ・公開サイト ・仮公開サイト(承認やテスト) ・開発サイト の3つをしっかりメンテし、一部のコンテンツを順次、上位に反映させていくプロセスをとらないといけません。 自分たちの会社はXServerを使っており、サブドメインに仮公開サイトを置いていますが、XServerの場合、サブドメインは自動的にドメインディレクトリ中の1フォルダになるので、公開が一瞬ですむ(コピーでなくおなじコンピュータ間の移動になるので)メリットがあります。 開発サイトはとうぜんXAMPPでつくりますが、Wordpressが参照するDBは社内サーバにおいて、複数の開発者(外部拠点やスタッフをふくむ)で共有して分散制作する体制にしています。 サイトの中身ですが、サイト全体はWordpress化せず、一部だけにとどめています。 デザインが(メンテこみで)外注だったり、事業部門が独自にWebサービスを行っていたりするためです。 WordpressとHTMLとWebアプリ(Cakephp)3つのデザイン整合が大変ですが、そこさえできれば、どの部分も順次、公開が可能になるので、これがいいようにおもいます。 サイト全部をWordpress化する必要はまったく感じないのですが、どうでしょうか。

0

サーバの仕様によりますが、サブドメインでも作ってそこでやるのがいいですかねぇ・・・ 本番に移行するときには、wp_optionsテーブルのsiteurlやhomeなどを(サブドメインからメインのドメインに)書き替えてから、サブドメインのDocumentRootをメインのドメインのDocumentRootに割り当ててしまえばいいと思います(この作業が簡単にできないサーバだと最適解にはならないけど)。 >ローカルで開発するのは難しそうなので Wordpressこそローカルでしっかり仕上げてから本番サーバに移設するのが吉じゃないかと思いますが・・・