ID非公開

2021/4/9 14:59

77回答

3歳になる子どもが可愛いと思えません。

子育ての悩み | 家族関係の悩み99閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます。 「1番世話してる自分の言うことを聞かない」、本当にキツイです。子どもと買い物に行くと怒ってばっかりなので、多分よそ様からは鬼のような母に見られてるんだろうなと思います。 検索してみると市の方で有料の託児サービスがあるようなので、私はリフレッシュに、子どもには家族以外の人との交流に慣れさせる意味でも少し使ってみようと思います。 ほかのご回答者の方もありがとうございました

その他の回答(6件)

0

めちゃわかります。私も4歳男児を育てていますが、めちゃ腹が立ちます。心に余裕がある時は我慢できますが、大声で怒ってしまった事が何度かあります。 子供の感情の爆発に私も爆発です。子供もびっくりして、私が部屋に閉じこもっていたら手紙を書いて持ってきてくれ、自分に反省しました。 最近気付いたのは疲れたり眠い時に本人も訳わからない感じで欲求を泣き叫んだりして表現している気がしました。 正直、うんざりしますよね…。 お住まいの地域の保育園などの一時保育はどうでしょうか? 私も週3日ペースで利用していました。 1日単位で朝から夕方まで1500円とか見てくれるので子供と離れて精神安定を行えます。 子供も母と1日ずっといるより色んな取り組みを先生やお友達としたりお昼ご飯もバランスの良いものを食べさせてもらえて、お昼寝したりと、とても楽しくすごしてました。 週に1回でも子供と離れる時間が有れば心にゆとりが生まれて優しくなれる気がします。 後は、てい先生のYouTubeをみて言い方を真似したりしています。

0

私の知り合いは最近、同じようなことで児童相談所に自分から相談していましたよ。一度ご相談されてみてはいかがですか?

1

魔の3歳児ですね。 本当にお疲れ様です。 20代の双子息子の母です。 相談者様の気持ちわかるなぁ~。 小さいなりに大人を使い分けますよ。笑 主人は当時若いからか、独身並み自由な生活する方で家庭に気持ちがないのかなと思ったり、夜泣き愚図りダメで気が向かないと遊んだり世話しないところもあり、家では飲みながらテレビ見たり携帯いじったりで、遊びたければ自由に出かけたりで父親としての自覚ないのかなとも思ったり、私ばかり大変過ぎて可愛さより大変さが上回り、私って子どもに愛情持てない?とか色々考えたことありましたよ。 とにかく私の前では言うことは効かないし、それぞれ好き勝手するからもうハチャメチャ。 姉と私と息子達と出かけた時、おもちゃを欲しがって人だかりができる程ごねて寝そべって足バタバタさせて、それがおもちゃ一個6000円もするやつで、独身の姉は恥ずかしいと顔真っ赤に。 姉に「私見えなくなったら絶対ママって探すから、私かくれるから、探し始めたら私出てくから大丈夫」と言って隠れたら、「ママいな~い」と、今度はそれで大泣きし探し出したのでその時に私が出て行って、おもちゃ売り場から離れたところで他に行きました。 姉はのぼせまくりでした。 エスカレーターの方に走って行ったり、何だり持ってきたりガラス物壊すんじゃないかとか全く目が離せなくて、母もいた時は私と姉が1人ずつ追いかけ回し母がその間に買い物したりと、そんな感じでした。 息子達何故か主人がいる時や義両親の前ではお利口でした。 思い通りに育ってくれたら誰も苦労しないのですが、ただ思春期の反抗期を経験した私から言わせてもらうなら、イヤイヤ期は可愛い。 あんなに大変だと思っていたのに、反抗期経験したらもっと大変で、本気でそう思いましたよ。 イライラは抑えられない。 私もイライラしては八つ当たりしていたかも?と思ったり、子供が寝ては反省の日々でした。 3歳までベビーカーを使っていましたが、少しは気分転換したいと思って散歩がてら、スーパーに入ったら、ベビーカーが嫌になったのか愚図りだして結局何も見れず何も買えず出たこともあります。 主人の仕事は不規則なので、育児しながら合わせるのも大変でした。 よく立ってご飯食べてました。 今息子たちは親元を離れていますが、3歳から記憶があるそうで社会人になってみたら色々思うことがあったようで、やんちゃで迷惑ばかりかけてごめんなさい。やんちゃ息子達大変だったと思うけど愛情いっぱいで育ててくれてありがとう。感謝しかないとメッセージやプレゼントもらった時は泣きました。 その瞬間不思議と、あんなに大変だったこと反抗期色々とやりあったこと全てが水に流すみたいになりました。 今思うと今を迎えるために色々あったんだなぁ~と。 凄い優しい子達で友達みたいな関係でなんでも話してくれますが、経済的にはまだ安泰ではなくてそこもしっかりしてくれたら万々歳です。 近々引っ越す予定ということで、あまりにも大変ならば保育園は仕事してないと入れないので幼稚園考えてみては? 少しでも離れる時間があると、また違いますよ。 我が家は早踏まれな上に発育が遅すぎたのと、体も弱く経済的にも大変だ4歳から入りました。 もう少しすると少しずつ大人になっていくので、また違ってくると思いますよ。

1人がナイス!しています

0

お母さんは買い物に行っても忙しいので子供の「寄り道」に付き合ってる時間はないですからね。ダダをこねます。 お父さんは出掛けても子供とお出かけが目的なので子供の「寄り道」に付き合えるのです。だからお父さんの前ではダダをこねません。 うちもそうでしたよ、妻は子供と買い物に行くと買い物にならないと言ってましたが、私(夫)と買い物に行っても子供の「寄り道」に付き合ってたのでダダはこねませんでした。

0

子育てお疲れ様です。 丁度、イヤイヤ期の真っ只中でしょうか? お子さんはママにだけ本心を見せてるのかもしれませんね。 私も息子が3歳ぐらいの時も同じ感じで辛かったのを覚えています。 あまりに辛かったので実家の祖父母に1日だけ預けてリフレッシュをさせてもらっていました。 それが不可能な場合、子育て支援の一環として悩み相談とかが設けられてると思いますので役所等に問い合わせしてみてご相談に行かれてみては如何でしょう? きっと親身になってくれてアドバイスも頂けると思いますし、話す事で少しスッキリすると思います。