ID非公開

2021/4/9 15:18

44回答

この度小学校へ入学致しました。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

私学の小学校に通わせていた保護者です。 幼稚園、お教室がどういう所かわからないので一概に言えませんが。 例えば、小学校受験に強い幼稚園に通われていたのなら、しっかりご挨拶行く方が良いです。 お教室も、このお教室はこの学校に強いという所ならご挨拶は必要です。 逆にご近所幼稚園に通われていて、お教室も大手受験塾なら特に気にしなくて良いと思います。 ただ、お子様は親の考え方、立ち振る舞い、発言を見て育ちます。 お世話になった方に御礼を伝える姿を子供に見せる事も教育だと思えば、事務的に送られてきただけだから御礼はいらないとか、もう会わないから。という大人の考えで悩まなくて良くなるのでは? 合理的か否かで判断するより、子供が大人になった時にどういう価値観を持って欲しいかで決められると良いと思います。 ご参考になれば。

1

特に必要ありません。あなたのお子さんが入学したことにより、塾側の合格者一覧表に載り、しっかり実績を作ってくれたのですから、お礼を言われて当然です。 でも、お礼を述べたいのなら、お子さんに、はがきにお礼を書かせて送るくらいでよいでしょう。

1人がナイス!しています

3

私は…幼稚園には、入学式後に子供と一緒に行き、園長先生にお礼を言いに行きました。 制服とランドセルで行ったのですが、喜んでいただき、園庭の桜の木の下で一緒に写真を撮ってくださいました。 塾には、お礼の電話を入れました。

3人がナイス!しています