介護保険は適用されるか教えてくださいませんか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

確かにありませんでした。 地元では。 近隣に同様のサービスがあるのですが、早朝対応はしてもらえず、何時間も待たされるのが普通との事でした。 ワガママで気短な祖父には無理でした。

その他の回答(2件)

0

透析の送迎に介護保険は適応になりません。 通院等乗降介助が使えますが、実施していない 訪問介護の事業所もあります。 福祉有償輸送の指定を受けている事業所をケアマネ に探してもらってください。 尚、要介護認定はご当人の介護の手間を表すもので 傷病名や障害者手帳とは別の基準で決定されます。

ありがとうございます。 福祉有償輸送ですね。 近隣の事業所を探してみます。 ゆくゆくは、介護施設にお世話になろうと思っているので、 まずは介護認定をいただく事からなのですが。 透析の病院が提携している施設がないようですので、自力で調べております。

0

介護保険制度は要介護・要支援認定を受ける必要があります。その程度によって利用できるサービスが異なってきますので、相談者さんの書いてくださった内容だけでは判断が出来ないと思います。 介護保険制度を利用したいのであれば、市区町村の役所や地域包括支援センターに相談や問い合わせしてみてはどうでしょうか。

素人判断では要介護3に該当すると思います。 未だ一度も認定をうけてはおりません。 本人がケアマネさんを追い返してしまっていたので。 早朝の送迎が、保険対象なのか、教えていただきたかったのです。 申し訳ありません。