ID非公開

2021/4/9 20:05

99回答

これから節約したいのですが、

ベストアンサー

0

その他の回答(8件)

0

パセリとか大葉、青ネギなどの添え物食材は1回の使用量が少量ですし、使用頻度は多いし、買えば少量で結構単価が高いので自分でちょっと栽培するのにはコスパが良いですよ。

1

レタスは種を170円で1年2回まいて簡単です。 プランターでも、大きくなるまでの間引き苗も美味しいです。私は節約出来ました。 家庭菜園で、私は防寒トンネルや、ネットをたくさん購入して赤字でした。 失敗もします。 ジャガイモも少数の種芋入りが ナフコで売られてました。 らっでっしゅも簡単ですぐ収穫できます。 ミニトマト(接木苗)、バジル(苗か種)、レタス(種)が簡単です。 人参も期間は長いですが、種まきさえ薄く注意して撒けば簡単です。 きゅうりなどは簡単ですが、たまに病気になりますので。管理が要ります。 えんどう類も簡単です、種からが経済的です。

1人がナイス!しています

1番のおすすめはミニトマトです。大玉より作り安く簡単で、甘いの とアピールの少し高め(300円以上)の接木苗だと、ものすごい美味しいし、節約感あり。 甘くて美味しいですよ。ミニトマトは高いので。 ハーブ類は苗が高いしあまり使わないかな? 土は絶対に連作は避けましょう。 毎年新しい土を買いましょう。 野菜用にブレンドされた安い培養土でいいです。 水のやりすぎに注意しましょう。

0

ネギがいいですよ。スーパーで根がついているネギを買ったら、株元を植えておけば再生します。植木鉢でもプランターでもできます。葉ねぎは病気や害虫も付きにくいです。夏の素麺の薬味にさっと使えますよ!

1

葉ものやトウガラシ系が手間要らずで沢山収穫出来るのでコスパ良いです。 パセリ、バジル 、シソ、しし唐辛子、鷹の爪など。 香草は買うと多すぎるけど、毎日少し使いたいので重宝します。

1人がナイス!しています