ID非公開

2021/4/9 21:43

44回答

フジテレビが外資規制法違反してたのに停波されないということは法律は何のためにあるのですか?過去に違反してたけど今は違うからという理屈が通るなら現行犯以外は罪にならないということになる。もはやまともな法

3人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

法律の意味なしですね。

その他の回答(3件)

0

ID非公開

2021/4/11 21:10

法律をちゃんと読みましょう 放送法の規定は以下の通りになっています 第百三条 総務大臣は、認定基幹放送事業者が第九十三条第一項第六号(トを除く。)に掲げる要件に該当しないこととなつたとき、又は認定基幹放送事業者が行う地上基幹放送の業務に用いられる基幹放送局の免許がその効力を失つたときは、その認定を取り消さなければならない。 2 前項の規定にかかわらず、総務大臣は、認定基幹放送事業者が第九十三条第一項第六号ホに該当することとなつた場合において、同号ホに該当することとなつた状況その他の事情を勘案して必要があると認めるときは、当該認定基幹放送事業者の認定の有効期間の残存期間内に限り、期間を定めてその認定を取り消さないことができる。 2項で行っている93条1項6号ホが外資割合です この場合には、更新までに増資等で是正するのを条件に取り消しは見合わせをする規定を設けています 要するに法律上、事後的に外資割合が規定違反になったところで問答無用での認定取り消しは予定してないのです まあ、株主が株を売り買いした結果であり、会社側の帰責事由がないに等しいので当然ですが… 今回のフジの場合、是正させるまでもなく是正していました なので2項の存在を前提としてお咎めなしです というか東北新社もシネマチャンネル以前に取得していた認定もありますが、そっちはお咎めなしです 問題になったのはシネマチャンネルが本来認定されるべきではないにも関わらず認定されていたと言う点であり、 事後的な外資割合違反を救済する2項の対象にはならないため、これだけは救済の余地がないと言う点です

3

ID非公開

2021/4/10 13:07

日本は ・上級国民制度 がありますから。 国民も法律に強くなっておかないと 気づいた時は ・自分の生活に不利益が出ていた ・53情報に騙されて、ミスリードされて自分の生活に不利益が出ていた になるので 国民も 法律には強くなった方が良いと思います。 法律苦手でも 最低でも、憲法は読んでおいて損はないと思います。

3人がナイス!しています

2

問題は官僚が勝手に恣意的な運用するってことですよ 東北新社が問題になったので、遡って対処してるでしょ でも、それならなんでフジはってことになっちゃう それどころか総務省はこの問題を放送法の解釈を変えることで葬ってしまおうとした ところが問題発覚から法解釈変える前に違法状態であったことがバレた もう詰んでるんですよ、総務省は2005年に改正された電波法・放送法の外資規制に2015年に更なる解釈変更を加えた これはフジテレビの外資規制違反を違反にしないための措置だ これが忖度以外の何だと?

2人がナイス!しています