ID非公開

2021/4/9 21:48

55回答

やはり技術アップのためにはクラシックを弾いた方がいいのですか?

その他の回答(4件)

0

技術アップのためには練習曲をやる。 クラシックでもPOPSでも、指を動かす動作は同じです。クラシックにはたくさん練習曲の教本があるから、ぜひチャレンジしてください。 お勧めは「ツェルニー100番練習曲」です。はじめはとても簡単だけど、後半はかなり難しい。一冊で初級~中級まで対応してるお得な教本です。

0

目的次第ですぅ これからクラッシックを学んでクラッシック曲を弾こうというのであればそうすればいい ただジャズをこれから弾いていこうとするのにクラッシックを弾くとか ポピュラー音楽の演奏をするのにクラッシックを弾くのは共通する要素が曲によってはまるでないのでただ単に遠回りなだけになってしまう可能性もありますぅ

PS:因みにポピュラー音楽の演奏をするに当たっても技術的に明らかに抜きんでている人はクラッシックをきちんと学んでいる人は居ますがこれはと思うような方は著名なコンクールの優勝履歴がある等で明らかに演奏クオリティーが違います。 しかしそれまでやっていなかった人がこれからクラッシックを学んでコンクール優勝できるレベルになるのに一体何十年掛かるでしょうか? 素質も関係する為に大半の方はそこへは到達できません。 ジャズなんかだとそこらの技術もまるで関係ありませんし ポピュラー音楽にしてもリズムの取り方がまるで違うので 技術アップといっても求める技術によっては検討ハズレ という事にもなり得ますぅ

0

技術アップでクラシック弾くのもありですね。 僕も長いことピアノやってきて最近クラシック始めたのですが、右手と左手関係なくメロディ弾いたり面白えです!