施設に入ろうか悩んでいます。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます。 もう少し家の状況を見て相談できる人に相談してみます。

その他の回答(2件)

1

私の家の環境と少し似ていて驚きました笑 私の家は父子家庭で、親とものすごく仲が悪く、色んなことがありました。 晩御飯抜きになったり、行きたい高校に行かせて貰えなかったり、、、 自殺しようとしたこともありました。 私も施設を考えましたが、私には妹がおり、わたしがいなくなれば矛先が妹に向きそうで行きませんでした。 トラウマ、よく分かります。 親の不機嫌な声を聞くだけで怖くて仕方ありません。 私も中学の最後らへんはサボり癖が着いて欠席、遅刻が多かったです。 多分あなたとわたしは性格が似てると思います。(勝手に思ってしまってすみません) 施設は時間通りにしないといけなかったり、制限が色々あって私のようなマイペース?な人間には向いてないかな、と思いました。 施設にもよりますが、友達と遊べなくなったり、施設内の人間関係が悪いなどがあれば私が貴方なら施設には行きません。 それに、兄弟間の仲が悪くないのなら尚更行かないと思います。 人によって、我慢の限界が違うので、ここで答えてもらった人のほとんどが施設に行かない、と答えたから施設に行かない。と決めないでくださいね あくまで私個人の意見です。 聞き流す程度でお願いします。 日本語おかしくてすみません、、

1

一般的には施設は18歳以下で、18歳になれば年齢に応じて、または卒業に合わせて施設を出るのが普通だと思います。また大学はおそらく行けないし、今の単位制の高校も行けるかどうかわかりません。その辺りは確認はされているのでしょうか。 児童施設にはいきなり、入所にはならないような気がします。その前にご両親の快諾がいりますから、お父さまがあなたの状況もわからずに入所には至らないのが普通。カウンセラーや訪問看護、訪問ヘルパーなど第3者が家庭に上がり込んで、ちょっと喧嘩をしにくくして、話を聞いて帰っていく形もありそうです。