新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

着物が好きな人って。

着物、和服174閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

そうですねー。私は以前は閲覧だけしていたんですけど2016年頃はすごく長文の方がたくさんいて、圧倒されてました。「美しいキモノ」など雑誌で読むよりずっと実感に基づいた意見がたくさんあって、着付けやコーデなども目からウロコな投稿をむさぼり読んでまして(笑) でもまじめな回答ばかりなのでハメはずしたらどうだろ?と思って「すげー」シリーズを投稿したところ、 皆さんひそかにお気に入り中のお気に入りがあって大切に着ていることがわかって、楽しかったです。 私の場合ブロガーさんやユーチューバーなみに顔を平気で載っけるので、変人と思われてるだろうなって思いつつ、自分のお気にいりを披露?したり他の着物好きさんのお気にいりを見せていただくのが楽しいので、ついやめれません。 最近は自分よりはるかに優れた回答をされる方が勢揃いしてるので、回答はあまりしていません。yur様カテマス持続ってすごいですよね!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お話お付き合いくださりありがとうございました! 皆さま全員のコメントに癒やされてます。 ありがとうございました!

その他の回答(5件)

0

ここで回答してくださっている方々の知識や経験、考えは本当に 勉強になります。 着物の本にここのヤフー知恵袋の回答者様の評価が高かったのを見て 覗いてみたのですが、本当に素敵な意見ばかりで。 癒される・・というより幸せな気持ちになります。

ありがとうございます。 私も閲覧や質問して、アンティーク着物のコーデや防寒対策、きれいな衣紋の抜き方などとても勉強になりました。読んでいると幸せを感じますね。 知恵袋で勉強したため夏は毎年購買意欲を燃やし?浴衣がとても増えました。ポリのセオアルファも以前は抵抗があったのですが、知恵袋で着ていらっしゃる方の投稿や着こなしてる画像を見て、今は夏の定番として愛用してます。

0

ID非公開

2021/4/10 13:18

癒されるというか… 先日、分からない事があって質問をしたら優しく回答してもらいました。 やっぱり着物って時代とともに少しずつ変化しているから日々勉強ですね。 若い子たちの感性も受け入れないと。 それをこの知恵袋の着物カテで知った事です。 あーだからいけない、こーだからいけない… っていうのがなくなってるから。 やっぱりそれって癒しかな〜

こんにちは! 質問して優しい回答もらったら嬉しいものですよねー。 私なんて文学、小説カテでは回答者どうしが足の引っ張り合いをしてましてめったに優しい回答をもらったことがなく、けなされてばっかりなんですが、 先日着物カテで繭とサナギの質問をしたら皆さんすごく詳しく教えてくださってびっくりしました。 蚕が子供の時恐怖で、白い繭ならもう虫じゃないしかわいいと思ってたんでホント無知の極めつけ、繭の中にはサナギがいて、糸を取るために死んでしまう事をちっとも知らなかったという、絹を着る者として超はずかしい質問でした。 去年は外出自粛もあって、単衣・浴衣を全然着なかったので、今年は5月に入ったらスイッチONにして、たくさん着よう!と思ってます。

1

私もですね。 好きなだけ有って参考になりますし学べます。 お気に入り登録してますもん。 ただ週末に偏りますね、平日はあまり時間ないので偶に閲覧する程度になってしまいます。

1人がナイス!しています

こんにちは。 この前の「すげーお気に入り」質問でもご回答ありがとうございました。 あの時ギガが足りず、自分のお気に入りを付けることができなかったので、この返信であつかましくも画像を貼って良いでしょうか?

2

こんばんは。 癒されるというより、いろんな教科書通りでないお着物から、着れなくなった(時代的に)着物やら、色々あるんだなぁって思います。 着る物ですので個性や時代にもよってもちろん違っていいのですが。(それをむりくり着る楽しみというのもまたアリ) 夏の暑さの長期化で、季節感がありすぎても着れない着物とか出てきたのは悲しいかなあ。 そして、秋の着物……。 あれどうしても文箱には見えない……。 お人形とか入れる箱に見える。 柄を書いた人を問い詰めたい……。 そういう別のスッキリしない楽しみもあります (笑) 。

回答ありがとうございます。さすが、目の付けどころが違いますね(^^)。この前の繭とサナギの質問でも詳しいご回答ありがとうございました。ベストアンサー選べなくって最初の方にしましたが、Gorilla女房さんの博学ぶりには驚いてましたよ。私のよくいる文学、小説カテに来ませんか?着物にまつわる本の話とか、したいなぁ・・

2

ありますよ。 今まで通り覗いて居ますし。 皆さんの質問や回答を、 参考にしています。

和服のカテゴリマスタのpotさんでも、参考にすることがあるんですね。逆に着物の寸法とか、適切なTPOとかは、私はいつもpotさんの考察を参考にさせてもらってます。すばやいですしね! ありがとうございます!