ID非公開

2021/4/9 23:18

44回答

社会保険について教えてください。 社会保険に加入していた会社を3月でやめ、4月からは転職先で社会保険に入るつもりでした。

社会保険31閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/4/10 0:01

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。 確認したところ、4月分は現会社で加入していただけるとのことでした。 来月からの月収は、少なく見積もっても11万以上になるので、国保、国民年金に切り替えたいと思います。 他の回答者様もありがとうございました。

お礼日時:4/15 23:52

その他の回答(3件)

0

社会保険の扶養に入る条件は年収130万円以下といわれていますが、税法上の扶養とは違って年末にその年の年収を計算するわけではなく、実際は月ごとの収入で判断します。 なので退職した会社での収入は、今は気にしなくて大丈夫です→年末の配偶者特別控除には影響しますけど。 社会保険の扶養に入る条件は月収が108.333以下としている所が多いです。 週30時間未満とのことですが、月収はいくらになるのでしょうか? 例えば、4月は15万円だけど5月からは10万円だとしたら、4月から扶養に入ることが出来るかも知れませんよ。

0

2は国保も扶養に入れない件もそのとおりです。 しかし1は、たった1回の給料のために社保加入するとは思えません。 小さい会社は社保に加入させる条件が大企業よりゆるく、加入させなくてもいいんです。

扶養に入ればとの回答もありますが、年収が200万越えそうな人が扶養範囲内で働こうとすると労働時間をかなり少なくしなければならないと思います。 なので一応会社に確認して、今月から国保(年金も)に入ればいいと思います。

0

それなら旦那の扶養にはいればいい。 社会保険入れないなら旦那の扶養に入るから、4月から勤務日数の調整してもらって扶養範囲内で仕事すればいい