新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

コロナのせいで失業者が10万人以上と伝えられましたが、そんな重要なことでもないようにあまりニュースでは深刻に伝えられてません。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大手企業でさえ中小企業化やリストラして迄会社の存続を守りたいなんて、バブル景気崩壊やリーマンショックでもその様な事はありませんでしたよね。 バブル景気崩壊やリーマンショック以上にコロナショックはコロナと言うウィルスが人から人感染する人体被害もあるのでタチが悪い! コロナショックは「お金だけの問題」では無く「コロナの感染・後遺症」も有りその影響から多大な打撃で損失だと改めて毎日感じているところです。

その他の回答(7件)

1

①今失業者が増えてるとか景気が悪いとか感じるか? ②どういう所で今失業者が増えてるとか景気が悪いと感じるか? ここ20年GPDは伸びていません。その意味では景気はよくないのですが、日本人はデブれになれちゃっていますね。デフレなら現金もっているほうが有利です。 失業者については、非正規が増えているのが問題なんですよ。非正規だと結婚できません。そうすればまた子供が減るので、負の連鎖です。 一方で、ますます格差がひろがっているということです。 失業者は増えているかもしれまえんが、富裕層はいます。 富裕層にとってはコロナなんて関係ありません。 でも、長い目でみたら今は富裕層でも日本全体が沈没するのだから無関係ではないでしょうね。 ③自己防衛策は何か取ってるか? 学生なら公務員など安定した正規のサラリーマンになることぐらいでしょ。 すでに働いているひとは、どうしようもないですね。 ④コロナで今後の日本はどうなっていくか? ⑤コロナで今後の不安はあるか? コロナに関係なく、20年以上経済成長がとまっている日本は不安だけでしょ。 ネトウヨなど一部のひとは韓国を馬鹿にしているひとがいますが、平均収入は韓国にぬかれています。自分も韓国政府はおかしいと思いますが、経済は日本よりも良いですよ。 ワクチンの注射状況みても政府がだめなのがわかります。 コロナ対策もいまだに五輪優先です。 まっきりいえば、これ以上日本は悪くなりようがありません。

1人がナイス!しています

飲食店の場合、女性がよく働いていますので、そのひとたちの受け皿がないので、女性の自殺者が増えています。なのに、マスコミはさほど報道していません。 コロナに関係なく、日本では、子どもの貧困率」は7人にひとりです。絶望てきな数字です。 教育はお金なので、貧困は連鎖します。 良い大学いっているひとは、裕福な家庭が多いのです。 日本人は他人には冷たい民族ですから、貧困は自己責任でしょでおわりです。 渋沢栄一の「論語と算盤」を政治家には読んでもらいたいですが、よんでも「アソウ」でおわりそうな人が多いです。

1

いや。就職氷河期世代時代より失業者無職多いんじゃないか。200万人コロナ禍で解雇された。就職氷河期世代時代の失業者は100万より多いよ。下の方の言うように失業者無職たくさん数百万人単位で今いますよ。今後は増えるでしょう。会社倒産廃業増えますからね。

1

①感じない ②感じない ③別に、自分なりに思うこと流行ってるがその程度。 正解なんて誰にもわからないから、 他人に認めてもらう必要もない、 自分が納得?して、それをやればいいことだと思っている。 ④ぎすぎすした社会、他人を愛せない愛さない社会になると思う。 ⑤別にない。

0

就職氷河期時代は、失業者100万人いました。それでも政治は無関心。当時の政治家と今も同じですよ。氷河期時代より少ないから大丈夫だろうとかゆるゆるですね。過去と比べるのがよくないですよね。

0

コロナで大打撃を受けているのは一部の業種ですからね 逆にウハウハの企業も少なくありません。 能力が低い人をコロナ理由に解雇したりという話も聞きます 先日ハローワークに行きましたがそれほど混んでいないし求人もたくさんありましたね