ID非公開

2021/4/10 11:30

33回答

先日野良猫をひいてしまいました。

ネコ | 交通事故351閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/4/11 18:13

おっしゃる通りでした、ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ダメ元で保険会社に問い合わせしてみましたが、飼い猫なら補償はあるが野良猫はないとのことでした。

お礼日時:4/11 18:13

その他の回答(2件)

0

動物相手の交通事故の場合、人身ではなく物損事故の扱いになります。もしも車で動物と衝突してけがを負わせてしまった場合には、自動車保険(任意保険)では対物賠償保険を使って補償を受けることになります。対物賠償保険は、通常自動車保険(任意保険)の補償に含まれているため、動物相手の交通事故を起こしたときに備えて、何らかの特約に新たに入らなければいけないわけではありません。ただし自賠責保険の場合、補償内容が対人賠償のみであるため、対物賠償はカバーされていないので注意が必要です。場合によってはそれなりに大きな賠償金を請求されるケースもあるので、万が一に備えて任意保険に加入しておくことをおすすめします。 野生動物との交通事故を起こしてしまった場合も、警察に速やかに連絡するようにしましょう。そして生きている場合には、動物病院や保護施設に運びましょう。動物病院の中には野生動物の無償治療を行っているところもありますが、そうでない場合には運転手が治療費の負担をしなければなりません。

ID非公開

質問者

2021/4/11 18:11

ありがとうございました。

1

猫はモノ扱いですから、物損事故として処理できると思います。 人身事故ではなく物損事故ですので、自賠責ではなく任意保険の適応となるかと思います。 一度保険会社に問い合わせてみることをお勧めします。 事故証明は必要となるので、警察に連絡して事故証明は必ずとっておきましょう。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/11 18:12

動揺して事故証明すら取っていませんでした…ありがとうございました。