前提として有資格者ですが実務経験はありません。

DIY | 住宅82閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

質問に対して分かりやすく説明していただきました。辛辣なコメントがあるなか誠実にお答えきただき、疑問が解消されました。ありがとうございました。

お礼日時:4/12 7:14

その他の回答(5件)

1

質問1についてはあえて回答しません。 画像参照。

画像

1人がナイス!しています

2

皆さん「スイッチはテスターで導通測れ」と言ってるが、この人たぶん電気来たまま測ろうとするよ?

2人がナイス!しています

0

多くの場合、ドアノブはアースではありません。 スイッチはテスターで導通調べるとよいのでは。

0

糞味噌に言いますけど 有資格者の質問とは思えません 呆れます 免許返納です テスターもまともに使えない 質問1について 赤線がL(電圧側)で黒線はN(接地側)で間違いはありませんか? 盤側で確認していますか? ドア自体は鉄製ですか? 建物がコンクリートでドアが鉄でテスターがデジタルテスターならその測定方法では電圧が出るはずです。 木造でドアも木でドアノブだけ鉄の場合は駄目です。 現在の一般家庭の配線は黒がLで配線しています。 昔は赤を使う人もいました。 で、普通はL側をスイッチに入れますが人によってはどちらでもいいやということでN側をスイッチに入れていた人もいたのは事実です。 と、ここまで書けば理解できるでしょう。 後は書きません。 質問2について スイッチの両端をテスターで当たればいいだけです。 ○○ですか? ○○には各自好きなことばを入れてください。

0

お家の構造がわかりませんが、木造の家ですとほとんどの金属部分は木で絶縁されている状態ですからドアノブを接地として電圧を計測しても電圧は確認出来ないかと思います。 電圧側の電圧を確認するには検電器、もしくはアナログテスターですと測定リードの一線を手で握ってもう一方の線を測定物に当てれば100V は出ませんが針は振れますので電圧確認ができます