ID非公開

2021/4/10 14:58

44回答

現在新築を検討中で、太陽光発電について考えています。

自然エネルギー | 新築一戸建て55閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

5~7kwhぐらいがちょうど良いみたいですよ! それ以上、それ以下になってしまうと、発電効率などが関わってきて、上手くやらないと損をすることもあるようです。 https://www.yhg.co.jp/taiyo33 太陽光発電についての情報サイトです。 よかったら目を通しておいてください。

0

太陽光パネルは5kw以上で載せられるだけ載せてください。 蓄電池は10kwh以上あると安心です。 太陽光パネルは安くなったので、5kwでも10kwつけても大した差は無くなってきました。自家消費で賄おうと思うと、雨の日や曇りの日の発電量が少なくなるので、出来るだけ多くの太陽光パネルを載せる方が良いです。 うちはパネルが3kwしか無いので、雨の日は1kwh以下の発電量になります。 蓄電池も雨や曇りの日の発電量不足を補う為に大容量があると良いです。 また、オール電化で床暖房やエアコンを使うなら大量に電気を使うので、深夜電力時間帯まで持たせようとすると10〜20kwhぐらい必要です。 我が家の蓄電池は9.8kwhですが、 夏場や冬場にエアコンをガンガン使うと夜の7時か8時頃には蓄電池の充電を使い果たします。 春や秋は太陽光パネル3kw、蓄電池9.8kwhでも余裕です。 エコキュートが大量に電気を使うのですが、昼間に湯沸かしする機能付きを使えば太陽光発電だけで湯沸かし可能です。 夏は本当に余裕ですが、冬のエコキュートは本当に大量に電気を使うし、発電量が少ないので太陽光パネルをたくさん載せないと自給出来ないです。