回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/10 15:42

66回答

至急質問させてもらいます。 友人が悩んでいます。

交通事故 | 自動車92閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(6件)

0

当て逃げにはなりません。 その場で止まれない状況(止まっていると危険、又は著しく交通の障害となる)ですので、一旦右折してから停止して引き返してきたのですから当て逃げではありません。 当て逃げでは無くて単なる接触事故です。 本当ならそこで警察に連絡して事故の届け出をする義務がありますが、相手が何処にもいなんじゃ警察だって連絡されても迷惑なだけです。 (連絡すれば事故処理には来ますが?) 単なる物損事故ですし、そもそも相手の車の方にだって警察への事故届の義務はあるんです。 つまり、こちらが加害者であったとしても相手もその場に留まらずにどこかへ行ってしまったという事は相手も届け出の義務を怠ったという事です。 相手がその場に止まっていて警察に連絡をしていたのであれば当て逃げの可能性を疑われますが状況と理由を説明すれば警察も単なる事故としか見ません。 ※しかも、相手の方も警察には届けずにその場からいなくなっているのですから状況はこちらと変わらないって事です。 お友達がこれからやるべき事は? 事故の事はもう終わった事なので何も気にしなくて良い。 ただし、事故があった事は事実なので何故事故になったのかの原因をよく考えて反省して、以後は同じような事故を起こさない様に今後の運転につなげる事です。 もう一つは、カーショップやホームセンターで「コンパウンド」を買って来てスポンジなどでミラーの傷(塗装の色移り?)の部分を磨く事です。 ※1000円くらい、ミラーの傷は直ぐに簡単に消えます。

0

相手が被害届けを出せば当て逃げになります。右折レーン走行中に自車の左ミラーがあたったということですよね?その場合、普通はあてた車がどれかわかって、青信号になる前対応できた?と思います。友人は本当に、そこであてたのでしょうか?

1

真面目に回答しますよ。当て逃げ、人身事故で救護義務違反になると正式裁判の対象です。

1人がナイス!しています

0

当て逃げになりますよ。 当たった認識ももろにありますし、警察へ届けてください。 あなたもの友人もその会社の上司も全然義務を理解してないようですね。。。 車を運転しているということは絶対教習所に通ってます。 相手云々の前に、程度の軽重はどうあれ、安全な場所に回避するなりして警察に事故の届け出をするのが義務です。 仮に相手がその場にいてくれて怪我も傷も大したことがないからいいですよーといっても、自分等で判断して良いものではないので警察に通報する義務があることを伝え、警察を呼んで見分しなければならないことも、今後のために知っておいてください。

0

今からでもいいので警察に届け出をしておくべきです。現状は当て逃げです。相手の人が届け出をしていなければ何のお咎めも無しですから。