ここから本文です

コーヒーの表面の泡あわに、絵とか模様を描くことを何というのですか? 教えて...

han********さん

2009/3/1501:31:54

コーヒーの表面の泡あわに、絵とか模様を描くことを何というのですか?

教えて下さい。

閲覧数:
8,228
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gra********さん

編集あり2009/3/2106:04:52

過去にカフェでアルバイトをしていました。ラテアート、デザインカプチーノといいます。

○ラテアート(カフェラテに絵を描いたもの、イタリアではカフェラテ≒日本のカプチーノ)
ノズルから出る蒸気であたためた泡だったミルク(フォームミルク)をピッチャーのみでエスプレッソに流し込み水流をコントロールし絵を描く。水流でミルクの浮力をコントロールする為に高度な技術が必要。

○デザインカプチーノ(カプチーノに絵を描いたもの)
カフェラテを作るときよりも若干あわ立ったミルクを使用しカプチーノを作る。その後に爪楊枝などの先の細い物でカプチーノの泡を掻き分けるように絵を描く。

作っている時に絵を描くか、作った後に絵を書くかだとわかりやすいと思います。
またラテアートに使用するミルクは非常に細かくあわ立ったクリーミーなミルクでなくては駄目で、品質の保証にもなっています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cam********さん

2009/3/1501:38:42

ラテ・アートまたはコーヒー・アートです。

参考としてwikipediaのURLどうぞ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%86%E3%83%BB%E3%82%A2%E...

hat********さん

2009/3/1501:35:56

デザインカプチーノの事かと