この前友達とワイワイ話して盛り上がってる時にふと周りを見渡したら自分からは喋らないでただ笑って聞いているだけの人がいたんです。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

たしかにそうですね とてもスッキリしました。 その友達たちは今の自分が好きで一緒にいてくれてると考えると今の自分を好きでいてくれる人がいるんだって安心できました。また変にストレス溜めてまで自分を変える必要なんてないなって思えました。自分の精神をボールに例えるとボールがツルツルになればなるほど自分は楽しくいられるようになります。でもそのボールを磨くつもりでも磨き方を間違ってしまうとザラザラになってしまいます。ボールがザラザラにされている時ボールは自分の体を傷つけられて辛い気持ちになります。何も楽しいこともないしボールは汚くなる一方です。だから性格を磨く時、それを行うことでストレスがかかって楽しくいられないような改善策は良い改善策ではないということで、逆にそれを行う事によって以前より楽しめるような改善策は良い改善策なんだと